雨の日は

朝起きて窓の外を見る
「また雨ですかぁ〜」
まったくもって雨大すぎです。
アウラの人工芝が雨でぺったんこです。
屋外レッスン場はたんなる屋上化しています。
屋外でしかレッスンできないとしたら8月9月10月は定休日だらけになりそうです。
でも安心してください、屋内がありますから♪

さて、雨の日がつづくと犬達もストレスがたまりますね。
アウラのレッスンではコップを使ったゲーム「サーチゲーム」などで頭と体、そして五感を使って遊びます。
遊びが学びのアウラですから、そこに学びの何かを取り入れるのですが、犬達はこれが大好きです。
室内の空間は限られていますから、走り回るような遊びはちょっと難しいけれどこれならできると大好評♪
今日のルーデンスでもやってみようと思います。
ほかには、キャプチャーリング(犬が偶然に行った行動にコマンドを関連づけて強化していくこと)も楽しいですね。
なにげなくとる犬の行動というのは、よく洞察すると、滑稽だったりびっくりするような動きがあります。
そうしたところを見つけたら、それを強化(学習)するような手はずをとります。
何度かくりかえしていくと、そのうち犬のほうが「もしかしてコレ?」と気づく訳です。
キャプチャーリングにはいろんなルールがありますからそれを守りながら進めていく事が大事ですが、うまくいかなくっても、それはそれで楽しいものです。
オスワリテストも面白いです。
犬は大抵の場合はじめにオスワリを教えられます。というかいわなくってもできますね。
しかし大抵は飼い主さんの正面でオスワリです。
飼い主さんは直立しています。
この関係図を変えてみるのがオスワリテストです。
例えば、飼い主さんが寝転んだ状態で「オスワリ」といってみます。
さぁ、犬はオスワリできたでしょうか?
えっ、私の顔をなめにきた!
あはは、そんなものです。
こんなふうにいろんな条件でオスワリをトライします。
みんなでやるときはルールを決めてスコアをつけると面白いですよ。
今週のGグループはひさしぶりにやってみようかな?
午後からのルーデンスは飼い主さんも一緒です。雨のゲーム、そしてどこにでかけようかな?カフェでもいきましょうか?

第十二回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー
今回も沢山のエントリーありがとうございます。
10時5分の段階で定員となりましたのでエントリーを閉め切らせていただきます。
この先はキャンセル待ちとなりますが、毎回何組かはキャンセルもでております。
どうぞお申し込みお待ちしております。
いつも受付開始からすぐの締め切りでご不便をおかけします。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく〜♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード