犬との会話

昨日はルーデンスな午後を過ごしました。
子犬の成長の速さに感動するとともに、こうしていられることに幸せと感謝をおぼえます。
その一方で、老犬達か、先立っていきます。
来月のフリースタイルファンマッチのエントリーリストにいつもの顔を見つけることができません。
わずか十数年で私たちの元から旅立って行く犬達、、、
訃報のメールをいただきながら、返信のメールを何度も書いては消し、送信ボタンを押すことができないでいます。
自分自身が整理がつかないのに、いったいどんな言葉をかけることができるだろうか、、、
今は、ただただ悲しみを共有させていただくのみ。
私は毎日、いろんな犬達と過ごすことで笑顔と平和を見つけることができる。
その笑顔と平和はきっと先立っていった犬達ともつながっているのだと強く感じます。
私はアニマルコミュニケーターという能力は皆無です。
なくなった犬の感想、意見、ご要望を聞いて自分の心を埋めることも必要かもしれないが、それより前に、先ずは目の前にいる犬達と会話すること。
それでもいなくなった悲しみや寂しさが消えることはありませんが、半歩でも先に進めるような気がします。
happy smile & peace with dog

第十二回アウラフリースタイルファンマッチのエントリー
今回も沢山のエントリーありがとうございます。
10時5分の段階で定員となりましたのでエントリーを閉め切らせていただきます。
この先はキャンセル待ちとなりますが、毎回何組かはキャンセルもでております。
どうぞお申し込みお待ちしております。
いつも受付開始からすぐの締め切りでご不便をおかけします。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード