カウンセリング

気持ちのいい青空ですね〜
あきばれぇ〜って感じです。
にもかかわらず私は腰痛が超酷い状態です。
痛くて膝を曲げてあごにつけることができません。
まいったなぁ〜
この時期は毎年こうなるので、涼しくなる前からストレッチするようにしているのですが、今年はそのタイミングをはずしてしまったのが原因かな?
それと毎日の散歩もなくなったからね、これが大きいように思います。
歳とともにどんどん体が固くなってます。
さて、このところ3つ続けてカウンセリングを行いました。
犬の大きさは大中小といろいろ、それに年齢も8ヶ月齢から成犬までいろいろです。
で飼い主さんの考え方や価値観もいろいろです。
話を聞かせて頂いているととても興味深いことがわかってきます。
で、アウラではレッスンに絶対に来てくださいとは申し上げません。
来たければどうぞというスタンスです。
かりにそれがとても困った問題であったとしても、飼い主さんが積極的な姿勢がなければ何も解決しません。
そういう感覚はカウンセリングをしていればすぐにわかります。
昨日のゴールデンの飼い主さんはその場でレッスンの予約、その前日の中型犬の飼い主さんも価値観があったようです。
11月からのスタートです。

私はいつもドッグファーストでありたいと思いますから、飼い主さんの思いをカタチにすることも大切な仕事と考えています。
だれもが私と同じようにできるわけではありませんから、飼い主さんのできないことは私がやります。
ルーデンスはまさにその要です。
それに飼い主さんが完全に犬をコントロールすることよりも、もっと大事なことが沢山あります。
うまくいかないことで悩む事も大事です。それを相談していただけることが嬉しいです。
うまくできた時の喜びを分かち合える仲間がいるっていいことです。
新しいことにチャレンジする時はドキドキです。
犬の心にセルフコントロールの力をつけながら、自分もハンドリングスキルを高めていく。
それをうけいれてくれる仲間がいて場所がある。
たぶん日本の中では異質なのかもしれませんが、私はできることならノーリードで散歩して、地下鉄やバスにも一緒に乗れて、おいしい食事やビアバーにも連れていける。そんな感覚をアウラで叶えたいと思っています。
さぁ、今日も一日がんばろぉ〜
あぁ、腰いたいよぉ

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード