Why did you do that?

今日は暑くなるらしい・・・半袖か?
犬には半袖も長袖もないからなぁ〜

昨日はルーデンスにルキアとこもも、それにほくが参加して散歩に出かけました。
ちょうど公園の芝生をかったところで、気持ちのいい触感に犬達もすこし興奮ぎみ。
ほんのちいさなことが犬達には大きな変化に感じるのだなぁ
ひとつひとつの経験の中に成長はあるのだけど私たち鈍感な人間はそれを感じ取れないし、またそういう感覚を使わなくても生活できるからね。
だからこそ犬との生活は清く美しいかもしれません。
この時期はイベントも多いし、でかけることも多いでしょう。
秋のにおいや触れる何かに五感を研ぎすませれば、きっと犬の中に入っていけるでしょう。
でもそのためには、まずは犬の行動にフォーカスする事が大事。
そしていつも疑問や想像を持ちましょう。
なぜうちの犬はこのような行動をするのだろうか?
どんな犬でも意味のない行動はしませんが、人間のように言葉でそれを説明してはくれません。
時には私たちには理解できないような行動をとります。
多くの場合、それらは問題行動として処理されようとしますが、犬側からすれば意味のある行動です。
それを取り払われると問題は別のところに移行してしまいます。そうなると元の意味とは遠いところで行動がおこるため、洞察してもその意味がみえてこないこともあります。
“Why did you do that?”
“What for?”
この感覚はいつも心のポケットにいれておいて、すぐに取り出せるようにしておくといいですね。

お出かけで使う車での移動(このところよく出る話題ですみません)
さて、みなさんは犬を車に乗せる時どうされていますか?
ちなみに私たち人間は安全のため、それぞれの座席にシートベルトで固定されて、ほとんど身動きのとれない状態で乗っています。これは法律でも定められているばかりか、車の製造メーカーもそのようなことをベースに安全対策を行っています。つまり車の中であばれている無秩序な子供やそれを放置する大人のためには優秀な安全装置はなんの意味も果たさないということです。
ところが犬となると話は別のようです。
昨日もママさんの膝の上から窓の外を見ながら吠えている小型犬を見かけました。
あぁ、あのまま飛び出したらどうなるんだろう?
えっ、大丈夫?だって私が抱えているから♪
リードもついてるし♪
なるほど安心ですね。
ちなみに時速30キロで衝突した際に持っていた軽量で小さなiPhoneはフロントガラスを突き破ります。
Why did you do that?

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード