フリースタイルファンマッチの準備

どひゃ〜、また雨です。
カングーの引き渡しのために洗車したところなのにぃ〜
まったくもぉ

いよいよフリースタイルファンマッチまで2週間を切りました。
参加者のみなさまの準備は整ってきましたでしょうか?
11月13日は朝から夕方まで61組のエントリーをしっかりジャッジするためにすこしづつ準備をすすめています。
今週はみなさんの音楽についての学びです。私は音楽は好きですが、すべてのジャンルに精通しているわけではありません。とくに流行の音楽は不得意ジャンルだし、若い子の音楽(そういう事自体がNGですよね)もよく知らない。
なのでみなさんの音楽を1曲1曲ネットで調べてYouTubeで聞きます。
英語の歌詞などは訳も含めて学びます。
背景が複雑な場合はそれも調べます。
それで犬と人の動きをイメージしてみます。
あまり聞きすぎると自分の感覚が強くなりすぎるのでさっと聞く程度ですが、それでもちゃんと自分の中にインプットされます。
1週間くらいは自分の感覚に保存できているので当日は実際の演技を見ながら照らし合わせていきます。
それともうひとつ大事なのがアピールペーパーです。
アピールペーパーはアウラ独自のものです。もっとも最近はどこもおなじようなことをしていますが、その活用はやっぱりオリジナル♪
アピールペーパーには個々に取り組んでいる事や、犬への思い、フリースタイルに感じる事、当日の要望などなんでも書けます。
それを予め私は知る事で感情移入できる準備ができます。
音楽を学び、みなさんの日常を知る事ではじめてできるジャッジがアウラのファンマッチです。

ただ、不安な面もないわけではありません。
今現在、私は犬がいなくてフリースタイルの稽古をしない日々が1年続いています。
そんな私がジャッジをすることの申し訳なさも正直あります。
やっぱり現役で先を走る人にこそ聞きたい事ってありますよね。
ほんとこの点についてはゴメンナサイとしかいいようがありません。
願わくば自分の犬と一緒にファンマッチに参加したいところですが、これで2回連続叶いません。
レッスンでも見本になるようなデモもできないし、いろんなところで齟齬が出ています。
そこで、今回はジャッジペーパーを見直してみようかと考えています。
こんな間際でいいのかと思うところもありますが、チャレンジしてみようと思っています。
今出来る事を今のうちに!
さぁ、今日もレッスンがんばりまっす♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード