ありがとうと伝えたくて

寒い朝ですね。ストレッチしっかりしてお出かけくださいませ♪

昨日は3つのグループレッスンがありました。
フリスタグループ2つでは本番前の本番練習をしたり、悩み所をときほぐしたりしました。Gグループではひさしぶりにフライボールレッスンをやりました。Gグループからもファンマッチに2組エントリーがあるのでみんなの前で発表していただきました。
ファンマッチまで1週間を切ってきましたのであとはリラックスして平常心で向かうのみです。
で、昨日のレッスンではそれぞれに自信のもてる時間が持てたと思いました。
「ほめる」という意味がそれぞれの心の中で何段階もあがった事と思います。
なぜそこに自分の犬がいるのか?
私はどんな気持ちで犬と向かえばいいのか?
きっと感じ取って頂けたはずです。これはクリッカーでは学べない(笑)もちろん理論でもない。
そう、感じる事・・・・エモーショナル・・・アウラの根っこです。
エモーショナルトレーニングという価値観はどんなところにも影響を与える事ができる。
だから問題行動にも反映できます。
レッスンでは食糞の話がでましたが、それもまた同じです。
やめさせるのではなく、気づかせるのです。
自分たちが若かった頃「好き」という気持ちを相手に伝えるために使った強いエネルギー・・・深い想い・・・あたかも一見無駄に思えるような沢山の行動・・・
それと同じエモーショナルな価値観を犬と共有する。
ほら、ふと街で見かけた人に何か感じたように、自分の犬にも感じてほしい。
子犬を向かえた時に感じたあの感覚・・・・
そこに「ほめる」というヒントは沢山詰まっているのです。
今回のファンマッチのテーマはLOVEです。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード