笑顔でまいりましょう

今日も寒そうですね〜
あったかい格好でお出かけくださいね。
昨日はルーデンスの一日でした。
小さな小さなトイプードルのアンちゃんと元気印のライリーとルキアの凸凹チームでしたが、ルキアもライリーもアンちゃんのことをちゃんと気遣っています。追いかけるでもなく、つっつくでもなく、体を低くして顔をつけあわしたり、さりげなく見てみないふりをしたり、そしてアンもそれに応えるように向き合います。
勢いよく動かず、ちゃんとボーダーコリーの動きを確認しながら歩きます。
ちゃんと自分が小さい事、相手が大きい事をわかっているんですね〜
社会化促進は多すぎても少なすぎてもいけないのだと改めて感じた一日でした。
散歩はちょっと大変でしたが一人で3頭ハンドリングで公園を歩きました。
2頭のボーダーを右につけ、アンはちょっと後ろを歩かせます。
こうすることで足下でリードが絡まずに歩けます。
なにしろ歩く速度も行動も全く違うボーダーとトイプードルですから、ある程度ハンドリングしないと気持ちよく歩く事はできません。
まだまだ難しい側面もありましたがなんとかなるもんです。
何度かトライすればもっときれいに歩けるはず。
また行きましょうね♪

さぁ、ファンマッチまであとすこしです。
準備もほぼできてきました。表彰状作りと荷物をまとめればできあがりです。
この時期になるとちょっと寝不足気味ですがレッスンも毎日しっかり入っていますし、気持ちを込めてがんばります。
途中途中でトゥインゴで遊んでますけどね〜
今日も一日笑顔でいきましょう♪あなたとあなたの犬に感謝して
Don't forget your smile! &peace♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード