ジャッジペーパー変更

今日も寒いですね〜
雨もふってるし
暖かくしてお出かけくださいね。
さてこのところファンマッチ関係の話が多くなりがちですが、もうひとつだけ。
ジャッジペーパーの内容を改めた話はしたように思いますが、その内容はまだだったと思います。
ジャッジペーパーは参加されるみなさんの演技をできるかぎり公正に客観的に判断するため数値的な部分とジャッジの主観も含めたアドバイス等を記載する部分の両方を持っています。
客観的数値は点数と置き換えられますが、アウラの場合は点数と順位はつけません。
そのためファイト・グッド・エクセレントといった位置をつけてその前後にあいまいとした位置を持たせていました。
数値をつける要素はいかにもフリースタイル的な表現力やリングデザインなどがずらりと並んでいました。
これらの内容は当時、永村さんと二人で話し合って決めたものです。私はこれをとても気に入っていましたし、とても使いやすかった。たぶん受け取る側もわかりやすかったと思います。
しかし時代も変わり、どんどんいろんな団体がこうしたイベントを開催するようになりました。そこで使われているジャッジペーパーはどれもよく似ていますが、ジャッジの構成が違うと評価は大きく異なっていることもあるようでした。
そうなると不平不満もでてくるわけで、ならば変えてしまおうということで、前回から変えてしまいました。
要素の部分をフリースタイルに限らずドッグトレーニングの要素として置き換えてみたのです。
まぁ、フリスタも基本はドッグトレーニングの要素が大事なわけですからそれでいいと思ったのです。
ところが使ってみると・・・・・すごく使いにくかったのです。
自分で作っておきながら自分が使いにくいのです。
で、また変更です。
今回は私らしくをど真ん中に置いてみました。
内容は7枚の花びらに☆をつけようというものです。
えっ、なんだかわからない?
ですよね。
あとでお話ししますね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード