12回アウラフリースタイルファンマッチ後記ぐるぐるの部

今日もいいお天気です。
日差しがまばゆくておもわず頬がゆるみます。

ファンマッチ後記です。
ぐるぐるの部はシニア犬達が楽しむクラス
ファンマッチならでは、アウラならではのクラスです。
今回も11組のエントリーをいただきました。
1日1日を積み重ねてきて今がある。
いつもどんな時も人に寄り添い生きてきた。
いろんなことがあって、腫れの日も雨の日もこうして練習を積み重ねてきた・・・・
犬とダンス?
たぶん犬にダンスを踊るという概念はありません。
ステップをうまく踏めたという達成感もありません。
もちろん構成やリングデザインなんて考えもしないでしょう。
でもシニアの犬達をみるとまるでそれらをすべて楽しんでいるようです。
その場に立つ事に喜びと誇りさえも感じる。
「なぜ?」
その答えを知るには犬への思いやりと人を信じる犬の気持ちがあればわかるはずですね。
フリースタイルに限らず、どんな作業やスポーツでも度を超してしまえば犬にとってストレスになるでしょう。
フリースタイルも手にトリーツ握りしめてただただトリックを連発して踊らされていればそれはストレスになるかもしれません。誤解を招かないようにと願いながら書くとすれば、それはにんじんぶらさげてはしる馬と変わらないし、人のエゴとそのものです。
ぐるぐるの部を見ていると、誰よりも何よりも笑顔で励まし続けている人の姿が見れます。
暖かいまなざし、やさしく丁寧な指先の動き、歩く速度や方向を犬に合わせながら一体となって歩く姿・・・・
勿論トリーツも沢山あげますし、目の見えにくくなった、あるいは聞こえにくくなった犬達には誘導の手が差し伸べられます。
それでも若い頃のようには動けません。
時に不安げにハンドラーを探します。
時に緊張もあります。
でもここはアウラのファンマッチです。
だれもそれに得点はつけません。
揶揄することもありません。
自分たちの世界はこれまで続けてきた時間の上に成り立っているのですから比べるものすらありません。
いろんな思いを持って来年もぜひこの場に立ってください。
それを参加するすべての人が楽しみに待っています。
ぐるぐるの部はアウラフリースタイルファンマッチのプライドですから。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード