第12回アウラフリースタイルファンマッチ後記 ワオの部

今日は雨です。午後からはやむのかな?
さて、ファンマッチ後記、ワオの部です。
このクラスは3年以上のキャリア組です。
上手い下手ではありませんのでソイヤー以降はこの組になりますが、みんな上級者クラスという思い込みが強いのか、なかなか増えないクラスでもあります。まぁ、他のイベントでは大抵が一番最後が上級者という感じで構成していますからしかたがないのですけどね〜
というわけで今回も9組です。で面子もほぼいつもとおんなじで〜す。
もう私もこの方達のことはず〜っと見てきているのでひとつひとつの仕草や犬の動きでさえその違いがわかってしまいます。あるい意味でジャッジしやすいし、しにくいのですねぇ
でもそんなこととは関係なく彼女達は進化をやめません。
模索し、発展し、時に立ち止まりながらも犬達と歩んでいます。
私はそういう姿を拝見できることに幸せを感じますし、共有できることに感謝しています。
彼女達のアウラファンマッチの活用の仕方は様々ですが、自分たちの今の状況に応じてテストパターンとしたり、調整としたり、息抜き的であったり、新作のチャレンジであったりと、本当にうまつ使って頂いているなぁと思います。
しかしながら、5年も6年もファンマッチを続けていると犬達も当然それだけ歳をとるわけです。
勿論人もですが、彼女達は歳をとらないのか私にはむしろ若返っているようにさえ見えます。
まっ、それはさておいて、歳をとった犬達とのフリスタをどうしていくのかというテーマはこれからの大きな課題です。
うちのビンゴもそうですが、多くの犬達がこの場を去った1年でした。
哀しみはだれの胸にも残るのでしょうが、今こうしてワオの部の犬達を見ているとまだまだいけるぞっと強く思うのです。
ぐるぐるの部がプライドであるならばソイヤーの部はアウラファンマッチのひとつ先の未来です。
どうぞこの先を照らし続けてくださいね。
期待を込めて今回はワオアワードはなしとしました。
春に新作お待ちしております♪
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード