お話三昧

昨日は3つのグループレッスンではお話だらけの時間となりました。
フリスタグループではファンマッチ後のいろんなお話をしました。
参加してどうだったか?
課題は見つかったか?
全体の感じはどうだったか?
心に残ったペアはいたか?
等々
やはり終わった後にこうしたことを直接聞きながら次に向かうことはとっても大切です。
一人でやっているとこうしたことを共有できないので自問自答で終わってしまい、場合によっては自己満足になってしまうこともあります。
せっかく犬とうまくやっていこうという思いでフリスタをやっているのだから、できるかぎり犬に負担もかけずに続けたいですからね。
そしてレトリバーグループでは「感情」についてのお話をしました。
ある生徒さんから犬の体調不良についての相談をメールで受けました。
獣医にも罹り、その所見と処方も書かれていました。
それを見て、私は色々と考える事、腑に落ちない事がありました。
10回くらい見直しながら、現在過去未来において、生徒さんと犬がどうすればよいのかを考えました。
で、メールは手短に返信をして、昨日のレッスンの時にこのことをみんなで共有しました。
直接的な回答を得るのではなく、みんなで考え、感じてお互いに導いていく・・・・実はその中に私自身も入っている。
ある意味でちゃんと答えに導けないかもしれない・・・・
正直なところ私の中にも自信のないトライでした。
でも私はみなさんを信じていました。
自信はなくても信じれるなら必ず導けると思っていました・・・・多少でこぼこでも。
結果、この生徒さんは気づきの時間を持つ事ができました。
・・・・これもアウラのドッグトレーニングメソッドです。
勿論こんなことができるのもアウラのみなさんが本当に犬のことを大切に思っているからですが、私はそういう時間を持てた事に感謝しています。
また、そんな1時間30分をただただ静かに私の顔を見ながら待っている君たち・・・・どんなにか愛を持ってその先を見続けたいと思った事か。
我々はいつも幸せを感じる時、心のど真ん中に犬がいるのですね。
同じように犬もそうなのです。
だからこそ学ばなくてはいけないというお話でした。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード