レトリーブ

今日はいいお天気♪
日差しが朝露で輝きを増していますね。
ちょっと得した気分になるから不思議です。

さて、今年ラストイベントの参加早々にありがとうございます。
ハイパーフライトランチゲーム
躊躇している暇はなさそうですよ〜
もってこいできなくってもいいんです。その場の空気を感じることが大事。
そしてチャレンジ!
ひとりで不安でもみんなとならできる。それがアウラ流です。
それに必要なら私がペアを組みます。
ご希望あればあわせてお知らせください。

で、レトリーブ※もってこい
はいくつかのコツがあります。
レトリーブは動物の本来持っている本能に導かれる遊びです。
いわば狩り遊びです。
獲物のかわりにボールやフリスビー、ぬいぐるみが逃げる(投げる)わけです。
逃げるものは追いかけたくなるのが犬の本能ですが、この本能が高い子とそうでない子がいます。
高い子はあっというまに追いかけてしまいますが、そうでないと反応が緩くて追いかけるまでいきません。
そんな時はあなたの演出力が大切です。
獲物代わりのおもちゃをうまく動かして獲物のようにみせます。
ボールよりぬいぐるみのほうが獲物力は高いでしょう。
ぬいぐるみを自分の足下を動かしたり、自分もしゃがんで体育座りした足下などを動かしてあげるとついてきます。
その状態をキープしながらぬいぐるみを投げます。
その時はポロっじゃなくて勢い良く投げるのがポイントです。
投げるあなたは狩りの仲間でもあるのでそれを一緒に追いかけます。
するとつられるように犬も動き出しますから、お互いにどっちが獲物をとれるかを競い合うような意識で追います。
で、犬にとらせてあげるのです。
あなたはそれを「すごいっ!」と言ってあげながら元いた場所に戻ります。
この時、犬の動きをよくみていてください。
ちゃんと獲物をくわえていることを確認しながら戻らないと、意欲が低いと持ってこずに戻ってきます。
このタイミングをつかむのが難しいのです。
で、もどってきたら、その戻ってくる状態をはげまします。
元の場所に戻ってきたらまずは大成功。ここまでをがんばりましょう。
あとは離すことをおしえればいいのです。
で、コマンドはご無用です。
だってコマンドなんか知らない訳ですし、そもそもコマンドはどんな時でも後回しです。
まずは行動を出現させること、それが楽しいということを伝えることが大事なのです。
オスワリもテイクも同じですね。
もしうまくいかないけど出たいなぁという方は当日のレッスンでやってみましょう。

それからファンマッチ後、フリスタレッスンは始まっています。
来年に向けて今年の課題は今年のうちに解決して来年に備えましょう。

さあ、今日はパピーパーティーです。
みんな元気にまいりましょう♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード