においで見る景色

犬ってすごいです。今更ですが(笑)
私たちの知らない世界を犬達はいっぱい知っていますよね。
私はこれまで沢山の犬達と出会い、いろんな経験を共にしてきました。けれどはじめて会う犬との経験はいつも新鮮で未知の体験の宝庫です。
犬の事が10000あるならば自分の知っているのはほんのわずか、3つか4つでしかないなぁと感じます。
先日も、PLAYのレッスンでレトリーブをしたのですが、その子の前に小型犬があそんだぬいぐるみのボールを投げました。この子は勢い勇んで取りにいったのですが、ボールを目の前にした時、一瞬引いたのです。そしてにおいを念入りに嗅いでいます。
私は直感的にすぐさまそれを取り上げて私がレトリーブします。
何度か繰り返しながら頭の中で状況を整理していきます。
そしてこの子の性格や経験値、いろんな情報を次のステップに準備しはじめます。
で、次のステップではそのぬいぐるみに命を吹き込みます。
それを持ってひっぱりっこをはじめ、ぬいぐるみに違うキャラクターをつけます。
そうするとこの子はモチベーションがあがりますので、その瞬間に投げます。
するとこの子はちゃんともって帰れるようになったのです。
その後はもう最高の学びの時間が続くだけです。
次にひっぱりっこ用のタグトーイで遊ぶ事にしました。
この子は引っ張りっこは大好きといいます。
そこでうちにあるタグトーイで遊ぼうとします。
ところが、それを提示したとたん、やっぱり引くのです。ほんの一瞬ですが・・・たぶんそれは私と飼い主さんしかわからないくらい。
しかもそれはさきほどのボールの時より複雑なのです。
これは今すぐは無理だなっと思って続ける事をすぐさまやめました。
ここでこねくり回すとテンションどころかその行為さえ嫌になりかねないからです。
実はこのタグトーイは朝のレッスンでハイパーな大型犬が遊んだものでした。
この子はタグトーイのにおいをかいでそのエネルギーレベルに対応が難しいと判断したのです。
さきほどのぬいぐるみボールは小型犬でエネルギーレベルの小さい子が遊んだものでした。だから遊べたのです。

我々は目で景色をみます。いろんな情報の多くは視覚からはいってきます。
しかし犬はにおいで景色をみます。
そう、この子はふたつのにおいに対して自分の行動をどうするかを決めたのです。
もしこのことに気がつかなければ、単純にこっちのタイプのおもちゃは好きでこっちのタイプは嫌いなんだなって、誤った判断をしてしまいます。そうすると犬は大切な経験を飼い主さんによって阻害されてしまうのです。
それと、こうしたことはその犬のいろんなバックグラウンドによって変わります。
社会性や経験値、置かれた生活環境や習慣、飼い主さんとの関わり、時間、距離、等々です。
私はこうした犬の行動に出会うたびに深い学びと感動をおぼえます。
巷では臭気トレーニングが流行っているそうですが、アウラではそんなことは昔々からやっていることで特別なことではありません。それにフォームに入れ籠むのではなく、こうした現実の中で経験したほうが犬も人も沢山学べるのです。
それをあらためて感じた瞬間でした。

12月24日に今年最後のパピーパーティーがあります。すでに定員となっていますがもうすこし募集しています。
もし参加希望の方がいらっしゃいましたらぜひどうぞ。
単純に社会化といっても実に複雑なのですよ。でもすっごく楽しいのです♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード