ディスク大会に備える

今日は寒そうですね〜
お日様はしっかりでているのですけど朝霜を溶かすにはすこし時間が必要です。
おでかけのみなさま、レッスンおこしの皆様暖かくしてお出かけくださいね。

さて、アウラの今年ラストのイベント「ハイパーフライトジャパン クリスマスコンペ参加ツアー」は明日となりました。
総勢23名と犬が16頭という大所帯で参加します。
今年をしめくくるイベントでもありますので忘年会にもぴったり♪
いろんな意味で楽しめそうです。
思えば埼玉県秋ヶ瀬公園で行われるこのディスク大会には私がハイパーフライト創設の時から参加しています。
当時はアールもビンゴも若かったので出る度に表彰台にあがっていましたが、次第にそれはなくなり、私の五十肩も発症して投げるのもままならずという時期もありました。
アールとビンゴがいなくなってから当然参加していませんし、その前からしばらく間か空いていたのでおよそ2年ぶりの参加になります。
2年もあけば初心者同様です。
初心に帰って真摯に一歩を踏み出したいと思います。
また、参加のみなさんが楽しんでいただけるようにサポートしながら過ごせればと思っています。
一番のメインイベントはディスクを投げるのではなく、持ち寄りのお昼ご飯です。
アウラのタープはいつもいいにおいがしてきます。
寒いですから私は豚汁を持っていきます。
あたたまってくださいね〜

で、ワンポイントアドバイスです。
その一 普段やらないことはやらない
つい結果を望むあまりいつも以上に力が入ってしまい、普段やらないようなことをしてしまう。
これが犬にとっては理解不能です。
うまく計画してそうすることができるならいいのですが、唐突だと犬も不安に思ったり、興奮しすぎてしまいます。
できるだけいつも通りが理想です。

その二 ウォーミングアップ
寒いですし緊張していると体がこわばってしまいます。
すこしはやく現地に到着して、散歩するといいです。公園は広くて散歩するにはぴったりです。
鳥の声や朝露に輝く自然のみせる美しい光景はきっと気持ちをリラックスさせてくれます。

その三 スマイル&ボイス
一日スマイルを忘れないでください。
うまくいってもできなくってもだれも責める人はいません。結果は出なくても、それで終わりではありません。
始めての参加であるならばそれこそそこから始まります。
とにかく笑顔を絶やさず犬と過ごしてください。そうすれば犬は幸せです。
緊張もするでしょうが作り笑いでもいいからスマイル♪そしてしっかり声をだしてください。
声を出せば緊張も溶けます。緊張がとければ笑顔も出ます。

えっ、ディスクの投げ方?
そんなのは後回しです。
勿論当日レクチャーはしますけどね。
それはそれで備えあれば憂いなしです。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード