犬とのダンス

おはようございます
今日は寒いですね〜
昨日で今年のレッスンは全て終了しました。
ラストはBグループのフリスタレッスンでした。
新しい曲を決めてどんな封入していくかをイメージしました。
で、イメージするために私が即興でそれぞれの犬と踊ってみました。
曲は映画スティングの「Easy winners」2分43秒です。
それをオゥシー2頭、ラフコリー2頭と連続で踊りました。
曲はテンポの良いリズムで淡々としたものですが、気分が楽しくなるようなものです。
1歳の若いオゥシーから15歳のラフコリーまで、それぞれの犬に合わせて踊ります。
犬も私も勿論始めてのトライです。
いゃあ〜楽しかったです。
トリーツもおもちゃも何もなくても十分楽しく踊れます。
通しなので10分以上動き続けていますけど全然疲れない。
というよりあと3倍は踊れましたね。
即興だしそれぞれのコマンドもよくわかっていませんから感覚だけで踊り伝えていきますが、この3分弱の間に犬の特徴をつかんでいきます。この感覚が私はすごく好きです。
私は小さなトイプードルであってもグレーデンであっても、その子に合った表現を見つけ出し楽しむ事ができます。
私は生後まもないパピーであっても老犬であっても、その子の良さを引き出す事ができます。
ラストはそんな幸せな時間を犬から頂いたレッスンでした。

思えば私はビンゴとそうやって踊ってきました。
今、自分の犬がいないまま1年以上が過ぎて、こうして4頭の犬と踊ったとき、ビンゴとのあの感覚がわき上がってくる・・・
まるで昨日のことのように身体がおぼえているのです。
先日もとある一流フリースタイラーから「西田さんのダンスを見たいと思っている人は私だけではないですよ」とありがたい言葉をいただきました。
私の中では準備がほぼ整ってきました。
もうすぐだとおもいます。
あとは出会いだけです。
ここは焦らないし求めません。
来年、そんな出会いがあったなら私は再び踊りだすのでしょう。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード