天龍像 と金龍像

昨日よりアウラ2017始まりました。
3つのグループやマンツーマンやらで早朝から夜までにぎわいました。
心よりお礼申し上げます。
今年も身の丈でぼちぼちと歩んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。
で、今日は定休日
なんとなくあれって感じではありますが、これがちょうどよかったりします。
なにしろ一人でやってますから何をやるにもマイペースです。
でも一人ということは何もかもが一人です。
身の丈とはいえ色々と大変なこともあります。それでもやれるのは犬達の笑顔笑顔笑顔
先日、雷門(雷門の正式の名称は、風雷神門)に出かけたとき、門に向かって、右側に風神様、左側に雷神様がすくっと立っておられるのは誰もが知るところ。けれど裏側にも2つの像があることは以外と知らない人が多いようです。
裏側にはは天龍像(男性の姿) と金龍像(女性の姿)があります。
この両像は、水をつかさどる龍神さまであり、浅草寺の護法善神である。雷門の背面、風神・雷神と対称となるように奉安されているとのことです。
対称ということですので、男性と女性ですが、対称はそれだけではありません。
表情は金龍像はちょっときりっとした毅然としたお顔、そして天龍像は満面の笑顔です。
浅草寺
この二つの像の表情、立ち振る舞いこそが私たちに求められている姿でもあるのでしょう。
きっと今年もあれやこれやといらだつことや困った事はあるでしょう。
それでもこの天龍像 と金龍像のようにすっと立っていられるようにいたいですね。
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード