長生きをするということは

今日は寒いですね〜
昨日の暖かさはどこへ?
まぁ本来はこれが冬の寒さですもんね。
さて、近頃よくお話に出てくる事のひとつ
それはご両親の老化に伴う介護です。
うちは父親は随分前に亡くなりましたので母親が独り住まいで実家にいます。
幸いなことにまだ元気ですし、着物の着付けを業にしているので毎日忙しくしています。
けれど時々帰ってその振る舞いをみると、やはり年老いてきたと実感します。
まぁ、一人住まいになれてしまうとなかなか一緒に生活ということも難しいのかもしれませんが、そうしたことも視野にいれなくてはと日々考えています。
妻側のご両親は深刻です。
90歳を超えているため痴呆も進んでいますが、それでもお二人で広くて段差だらけの家に住んでいます。
姉夫婦が車で30分ほどのところに住んでいて、そこに父が起業した会社もあります。そこの1階の事務所をリフォームして住まいを移す計画が進んでいて、お正月にその様子も見てきました。
段差もなくコンパクトにまとまった快適な住まい、窓の外には義父が昔からやっている畑もあります。
私は義父となぜか馬が合うのでなんでも話をすることができますので、一緒に畑にでて枯れた花などを整理しながら話をしました。
痴呆はあるものの、戦後から裸一貫で事業をおこしてきた人です。プライドもあるし自分の生き様に対してしっかりとした信念をもっています。一方では老いては子に従えとばかりに周りの人ははやく世話ができる体制をとりたがります。
その狭間ですったもんだが何年も続いての今です。
義父の話を聞いているとなんとも寂しそうです。
それで思い立ってその翌日は一緒に温泉に行きました。
まぁ、裸の付き合いというやつですね。
温泉につかり、色々と話を聞いて背中を流し、酒をのみ・・・・
たぶん義父に必要なことは段差のない室内やコンパクトで使いやすい間取りではなく、こうした時間や会話なんだろうなぁと深く思いました。
義母の気持ちもありますから引っ越しは近いうちに始まり、90にして新しい新居での生活がはじまる・・・・
それはおそらく痴呆をすすめてしまうきっかけになるでしょう・・・
でもそうしなければならない周りの理由もある。
ほんと複雑です。
長く生きるということはシンプルに生きれないのでしょうか?
ほんと難しいです。
簡単に長く生きられるならそれが理想ですがなかなかそうはいかないようですね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード