抜け毛

今日も寒そうですね〜
ユニクロの暖パンが定番化しそうです。
さて、暖かいといえば犬の毛は暖かいですよね。
犬の毛を見るとなんとも暖かそうですが、ご存知の通り犬の体を覆っている毛は2種類あり役割も違います。
ひとつは皮膚の保護をする長くて太い「上毛」で、もうひとつは、保温の役割をもつ短くて柔らかい「下毛」です。
犬には換毛期が年に2回ありますが、その際に気温にあわせて体温調整するために下毛が大量に抜けます。
ところが犬種によっては1種類だけ、つまり下毛の無い犬種もいます。
2種類の毛をもつものをダブルコートといい、レトリバー種・牧羊犬・柴犬・ポメラニアンなどが代表的な犬種です。
シングルコートはプードル、シーズー、マルチーズ、パピヨン、ヨークシャーテリアなどがそうです。
ダブルコートの犬のアンダーコートは春と秋に大量に毛が生え替わります。春は密度が少なくなって涼しく過ごせるようになり、秋には新しいアンダーコートが生えて冬場の寒さに耐えられるようになります。
ところがシングルコートの犬はその機能が備わっていないため寒さに弱い子が多いです。
冬になるとこたつから出てこないとかファンヒーターの前から動かないとか、膝の上からおりないという話はよく聞きます。犬だから洋服はいらないというのは本質的なところでは正しいと思いますが、ファッションとしてではなくこうしたシングルコートの犬には真冬時はなにかしら着せてあげたほうがいいのかもしれませんね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード