団体ダンス

気持ちのいい青空が広がっています。
今日もいいお天気♪そして寒いっ!
足取り軽くまいりましょう♪

さて足取りといえば昨年末からはじめたグループレッスンでのカドリール(団体ダンス)を今年にはいって3つのグループでそれぞれ1回づつ行いました。
アウラでは小型犬グループ、牧羊犬グループ、レトリバーグループそれぞれ特徴のある面子が揃っています。
同じ曲で同じ内容のものを表現していくのですが、今はまだ何も決まったものがありません。
それは私の中にも同じです。
完成形のテキストはどこにもないのです。
ですのでその場で作っていく感じなのです。
勿論、私のほうで進行役は行っていますが、だからといって必ずこうでないといけないというものはありません。
そのため、牧羊犬のグループで行ったらこんなふうだった。
じゃあ次はそれを小型犬グループでやってみよう。そうしたら今度はこんなふうになった。
ではそれをレトリバーのグループでやってみよう。あらまぁ、今度はこんなことになっちゃった。
で、一周して小型犬グループに戻ってやってみる。
小型犬のグループは、前回と違うものになっているので再びそれをやってみる。
でまた新たな何かが見つかるとそこを変えていく・・・・
これがエンドレスな感じで続いていくのです。
ただ、本当にずっとそれをやるのかというとそうではありません。
むしろはじめこそこんなことがしばらく続きますが、ある程度できてきたらルーティン化してしまいます。
そうなると今度は人の演技や正確さなど違った要素でのあれこれをはじめることになります。
で、全員が同じ表現ができるようになったらアウトプットです。
これを半年続けていきます。
発表は6月4日の101です。
間に合わなければまた考えればいいのです。
で、それで終わりではありません。
その発表はあくまでも途中過程です。
さらにそれを持ち帰って改善していきます。
そして最後は全員でおどったり、それぞれの特徴をいれてみたりして遊びます。
この構想はアウラならではです。
いろんなことを真似されるアウラですが、これはちょっと真似できないかもね。
でもぜひいろんな教室、スクールでやってみてほしい。
だってすっごく面白いしドッグトレーニングの基礎が遊びながらできますから♪
そうしたら最後はみんなで持ち寄って発表会とかできちゃう♪
すっごくいいと思いませんか♪
えっ、全国大会とか日本一決定戦とかタイトルつけちゃえば?
いいえ、そんな陳腐でかっこわるいタイトルはつけません。
アウラらしくファミリアな感覚でまいまりすよ〜

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード