社会化という一生ものの宝もの

今日も寒いですね〜〜
外に出ると耳が痛くなります。
ちょっと早くレッスン場に着いて暖房入れてコーヒー飲みながらみなさんをお待ちしております。
いらした時は広いレッスン場は暖まっています。
お気をつけてお越しくださいね。
昨日はルーデンスな一日でした。
トイプードルとボーダーコリーの2頭と生徒さんで色んなところに出かけました。
そして様々な経験、様々な触れ合いをしました。
3ヶ月になるボーダーコリーにとってはまさに今しか出来ない大切な経験です。
そして目を見張る成長をしました。
同じことを同じように1週間後に行ってもこの成長は望めません。
むしろもうその時は問題を抱えている方が多いのです。
昨日も、カフェでお茶をしたのですが、先客にダックスちゃんを抱えた方がいました。
私たちを見るやいなや、女性はそのダックスの長い口を鷲掴みにしたのです。
どういうことか?
ようは、犬が苦手で吠えてしまうのです。
もがきながもダックスちゃんは吠えようとします。
私は、「吠えちゃいますか?」と尋ねると、
女性は「大丈夫です」と言います。
では、と席に座ろうとすると、すでに鷲掴みにされながら吠え始めました。
このお店はドッグカフェではないので、一般の方もいらっしゃるので気をつかうべきです。
そこで私たちは屋外の席に移動しました。
本来ならその女性が遠慮することですが、「大丈夫」といってしまう方にそんな常識は通用しません。
もしもこの飼い主さんが社会化を怠らず、犬との関わりに意識を向けて育てたら誰もが楽しい気持ちでお茶を飲んでいられるのです。
犬が問題を起こすのは、犬の問題と思っている飼い主さんは、2017年1月に自問自答し、自分より経験も、知識も、技術も、結果も大きい誰かに問うてみると良いかもしれませんね。
ドッグファーストを思ったらぜひぜひお試しください。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード