基本はヒール

昨日はグループレッスン3連続がありました。
フリースタイルの2つのグループとレトリバーグループです。
フリースタイルはフリースタイルのレッスンですが、レトリバーのグループもグループでダンスのレッスンを行っています。
他のグループでもグループダンスをやっているのでアウラは現在、ダンスだらけです。
グループダンスは随分前に「みんなでフォークダンス」というのをやりました。
その時はフォークダンスのように輪を作って数珠つなぎになって移動していくスタイルでした。これはこれで楽しかったのですが、個々にやっていることが数珠つなぎになっているだけで、それぞれの関わりはほとんどありませんでした。
今回の場合は足並みそろえて移動するスタイルなので難易度はフォークダンスの時より高くなっています。
ただし、内容はとにかくヒールで歩くだけです。
フォークダンスの時は色々とトリック要素が入っていました。
とはいえ基本はヒールウォークです。
車と同じで、前にまっすぐ進む、左右に曲がる、回る、とまる、スピードの強弱といったことができてこそ安心して街を歩けるという価値観をこのダンスでも学んでいってほしいと思っています。
それになんといってもみんなで練習するのは楽しいです。
頭領は私ですが、みんなでどうするかを考えながらすすめて行きます。
予測不能、未知数なところもいい感じです。
そうそう、水曜日のBグループのフリースタイルレッスンでは、生徒さんのオーストラリアンシェパードをお借りして私もひさしぶりにダンスをします。
自分の犬ではありませんので日常的にとはいきませんが、ちょっとづつ復帰していこうと思います。

今日はお休みですが、昨年末から痛みのある左肩をスポーツ整形いって診察してもらってきます。
朝おきてすぐなんてほんと痛すぎて動かせないんですよ〜
にもかかわらず来週はスノボ行こうとしてますけどね〜

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード