問題より楽しい会話

今日は暖かくなるようですね〜
3ヶ月齢のボーダーコリーのルーデンスがあるので、どこにでかけようかな?
さて、毎日沢山の犬達で賑わうアウラですが、近場よりも遠方からいらっしゃる方が多いのが不思議なところです。
たとえば千葉からは4頭が来ています。ほんとありがたいことです。
で、車でいらっしゃると、場所にもよるでしょうが1時間以上かかるようです。
それでも、今日は渋滞もなく早くつきました。と言って頂くと嬉しくなります。
長野からいらっしゃる方は冬は雪のため来れなくなります。春が待ち遠しいです。
インターネット時代の昨今、なんでもすぐに手に入る時代。情報だって世界中から瞬時に手に入ります。
そうしたことが進めば進む程に、直接会ってお話をしながら何かを生んでいくということが稀薄になっているように思います。
私のレッスンは単にドッグトレーニングをするだけではなく、たわいもないお話をしたり、お茶を飲んだりしながら進めていますがこんな会話ができることをとても嬉しく思います。
例えば、問題行動と言われるような吠えのことや飛びつきなんかも、それを治そうという価値観は私にはあまりありません。そこにエネルギーを使うならば、もっと楽しいことにエネルギーを使った方が健康的ですし、結果的には問題も減少するものです。
もちろんまったくなくなるということはないかもしれませんが、あばたもえくぼといいます。かわいいものだなぁって思えてくるから不思議です。
自分もそんな経験がありますから自分の話も交えてたわいなくお話をすると、不思議と犬もいい子でいるのです。
さぁ、今日もそんな時間が持てますように♪

そうそう、生(冷凍)のグリーントライプが新しく入荷しています。
いつもすぐなくなりますので欲しい方はお早めにどうぞ♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード