トレーニングとは

ひさしぶりの雨です。
関東山間部や北部では雪もふるとのこと。
きんきんに冷えている空気、しっかり地面に足をつけて歩きましょう。
さて、昨日も沢山の犬達で賑わったアウラです。いつもいつもありがとうございます。
そんな中でフリースタイルのレッスンが続きました。
フリースタイルのレッスンは面白い反面、難しいところもあります。
みんな一生懸命だし、犬のことを一番に考えて練習をしています。
みんなそれぞれに特徴があり、個性があります。
やりたいこともみんな違います。
できることならそれをすべてすぐに叶えてあげたい。
だけど「たった5分で○○がなおる」とか「簡単、凄技対処法」とか、そんなキャッチーな言葉はアウラにはありません。
そしてそういうことを望んでくる生徒さんもいません。
そうした言葉はとても魅力的ですし、経済効果や時間的な短縮からすればもっとも有効な手段のように思います。
でも大抵のそうしたことは足に地の付かないものですから、問題はどこかにずれ込むだけ・・・やがてボロがでます。
ただその頃には犬は歳をとっているし、人もなれっこになってしまっているので気がつかない。
私はいつも思います。
一生懸命悩んで、努力して、がんばって、転びながら得た時の喜びは何ものにも負けないと・・・・
なので、私は歯にもの着せぬできるだけ素直な言葉で伝えます。
「このくそじじいっ!」と思われる事もあるのでしょうが、いいんです。それで犬達が幸せになるのであれば。
それにみんな楽しくやっている(と思う)
それは私が楽しんでいるからだし、犬達が楽しんでいるから。そこにしかめっ面はいらないし、おだてるだけのセールストークもいらない。
ダメなものはダメだし、良いものは良い・・・その道しるべに嘘は書けないのです。
その場でわかってもらえなくても根気よく伝え続ける事、それしか自分にはできません。
こんなことを書くと聞こえてきそう・・・えっ、先生はそう言うけど、そんなことできるの?
はいっ、言うだけタダっ・・・私はできません。えぇぇっ〜だめじゃん

今日は朝からオビディエンスレッスンです。
オビディエンスだって同じです。
全てはアウラメソッド「集中と解放」のシステムや「3の倍数計画」「バルーンをあげろ」「はじめの一歩」などに表されています。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード