ルーデンスな一日

よく晴れているけど寒いですね〜
トゥインゴの黒いキャンバストップが真っ白に霜がおりています。
暖かくしてお出かけくださいね。

さて、昨日は午後からルーデンスな一日でした。
トイプードルのモアナちゃんとボーダーコリーのステラちゃん、そして生徒さん達と一緒に動き回りました。
はじめにひろい公園に出かけて、ロングリード散歩を楽しみました。
この公園は広くて遠くが見渡せる上、時間によってはほとんど人がいないため、こうした散歩が叶います。
この散歩で学べる事は沢山あります。人も犬もです。
そして私もガイドすることが容易くなります。
相乗効果で犬達はみるみる散歩上手になっていきます。
それから場所を移動して新百合ケ丘駅にいきました。
ステラは先日行ったので2回目です。
近くの駐車場に車をとめて道路沿いをしばらく歩きます。
歩道も狭く、車が近くを沢山通りますし、人の往来や音、ビルのお店から出てくる人々・・・いろんな刺激になれていきます。ステラは先日は美容院の前でフリーズしていましたが今日はずいぶんすんなりいきました。モアナは視線がぶれますし、しっぽもさがったりあがったりと精神状態がめまぐるしく変わります。
横断歩道をわたってコンコースに向かいます。
土曜日とあって人の数はとても多いです。ちょうど演説をおこなっていたり、平日の人の流れとはちょっと違います。
時間をかけてゆっくりといきます。
そしていざ駅の中に入っていきます。
駅の中の刺激はまた別物です。人の流れの中を歩きます。そう、歩くというのが大事なのです。だっこじゃほとんど意味はなくなります。
しばらく改札前の柱の傍でゆっくりします。
するとみるみる間に沢山の人達が声をかけてきます。短時間でおおくの人に触って頂き、かわいがってもらえます。老若男女にたいする社会化が一気に促進できます。
犬を飼っている方もたくさんやってきます。
社会化レッスン中であるというと、うちはそれをやらなかったから犬嫌いで・・・とか、娘さんは自分の犬に噛まれるから触れないので、ひさしぶりに犬に触ったとか・・・・犬をなくしてからはじめて犬と触れる事ができたとか・・・この子達は沢山の人達に心の幸せをお返ししていきます。
犬は人の心の中に生きる動物であることをあらためて感じる瞬間です。
新百合ケ丘駅から今度はパン屋さんのテラスに向かい、そこで一休み。
寒かったのではやめに切り上げてレッスン場にいってレッスンを行って終了です。
人も犬も沢山の経験と学びの時間を過ごしました。
この時間は1ヶ月後では得られない貴重な時間です。
ステラはもう新百合ケ丘駅でもカフェでもどこでもおだやかに過ごす事ができます。
ヒールウォークだって人ごみの中でできます。
待つ事もできます。
完璧ではないけれど素地ができたということです。
この素地はプライスレス!
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード