30頭のカドリール

1週間あっというまですねぇ〜
おいおい、もう2月も折り返しだよぉ、ホームページ改正はどうした・・・少々焦り気味な私です。
お休みの今日はがんばってホームページ改正がんばります。
さて、昨日も沢山の犬達で賑わったアウラでした。
バレンタイン前なのでちょっと期待していたのですが特に変化がなく過ぎていきました。
去年はいっぱいだったのにぃ・・・としょんぼりする私でした。
そんなことはどうでもよくて、グループレッスンではカドリール(グループダンス)のレッスンを行いました。
まだ数回しかやっていないにもかかわらず、2分までのルーティンができあがってきました。
いゃあ、すごいです。すばらしいです。
みなさんのスキルの高さに関心するばかりです。
カドリールは動く方向を統一するためにポイントを作り、そのポイントに沿って、音楽のリズムにあわせてうごくものです。
ルーティンは3つのグループでそれぞれレッスンするたびに更新されていきますので、前回とはちがった要素が加わってきたり、時には総変えになることもあります。
とくにそれぞれのグループによって参加数がことなるのでフォーメーションをどうするかが悩みどころでした。
以前やった犬とフォークダンスは数がいくら増えても空間さえあれば無限に増やす事ができましたが、このカドリールはそうはいきません。また個々のつながりもあるので、両隣の位置関係も変えたくありません。
でもはじめから決めつけてしまうと通り一遍等のつまらないものができてしまうので、あえて数の制限を設けずにやってきました。
そのこともあって、とても独創的なルーティンができてきました。
で、昨日、ようやく犬数を6頭とするユニットで構成することに決まりました。
これなら数の多いグループは2つのユニットにわけて練習すればいいです。牧羊犬と小型犬は2ユニット、レトリバーは1ユニットの合計5つのユニットができるわけです。そしてルーティンができあがり、みんなそれがマスターできたら今度は5つのユニットをひとつにまとめてみるということも可能です。そうなれば合計30頭のカドリールができあがるわけです。
犬種も様々、大きさも様々で30組でのカドリールダンスはたぶん世界で初です。
適当に音楽にあわせてトリックするのは今すぐにでもできますでしょうが、全員があわせてやるとなるとスキルが違いますので簡単ではありません。
でもやってみる価値はあります。
人も犬も体力がいるので、昨日のように寒い日でも、思わず暖房を切るくらいみんな汗かいています。
そしてみんな楽しんでいます。
できないこともあったしますが、そうしたことはみんなで共有してできるようにしててくのもグループレッスンのよいところです。
今後課題もでてくるでしょうが、諦めず前にすすんでいきたいと思います。
みなさんがんばりましょう♪

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード