教育の現場

良いお天気ですね〜
まだまだ肌寒いですが、日差しがあたる場所はとても暖かいです。
アウラが犬達にとってそんな場所であるといいなぁと思う今日この頃です。
えっ、なってる♪
ありがとうございます。
たしかにアウラにやってくる犬達の顔は満面の笑顔ですね。
この笑顔はプライスレスです。
私はなにか特別なことをしているわけではないのですが、犬達にとっては特別な場所に思えるのでしょうね。
ほんとうに嬉しい限りです。
ただ、グループレッスンの時はちょっと状況が変わってきます。
というのは、みんな喜びがマックスになっているため、興奮のコントロールができないことがあるからです。
とくに若い犬達はそうなりがちです。
いわゆるセルフコントロールというところですが、それがうまくできないとまわりが見えなくなるので成犬から教育的指導がはいることがあります。
私はそれをニコニコしながら見ています。
成犬からすれば「なにをそんなにはしゃいでいるんだ」「そんなにはしりまわったら怪我するぞ」「ちょっと落ち着いてまわりを見てみろよ」そんなことを言っています。
でも若い犬達はそなかな静止がききません。
それでもすこしづつ学んでいきます。
この感覚は私たち人間には真似の出来ないところです。
若い犬は成犬から学び、学んだ若い犬はまた新しい若い犬にそれを伝えていく。
人間の世界であれば小中高の義務教育にある「縦教育の場」です。
社会性を持つ犬同士(社会化の促進された犬達)であれば、そうした縦教育の場をあたえれば自然にそうなっていくのです。ところが日本にはそういう場が極めて少ないのが実情です。
ドッグランは無法地帯だし、散歩はリードが放せないし、いたるところに犬は鎖でつないで飼いなさいという看板が立っている。なんといっても私たち専門家という人間や施設や譲渡するお店などの知識が遅れている。
ペーパーやSNSやバラエティ番組ではなく
「人も犬も学ぶ縦と横の教育の現場」がもっと沢山できてくればいいと願う今日この頃です。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード