山歩き

今日も日差しが気持ちいいですね〜
はりきってまいりましょう!

昨日はボーダーコリーのルキアを伴ってハイキングにいってきました。
というのも春に課外事業としてみんなでハイキングに行く予定があるからです。
詳しい事はこれからですが、まずはどこにどう行ってどう楽しむか?安全性はどうか?みんなで行って迷惑はないか?
いろんなことを予想して、自分がかんがえうる限りのことを予め準備する必要があります。
そのためには現地に足を運ぶ必要があります。
それも一人でいくのではなく犬連れでいくことでより現実味がでてきます。
ということでひと山ひと山、足をはこぶことにしました。
もともと山のぼりが趣味だった私ですので山そのものにはなれていますし、アールやビンゴとはいろんなところに行っています。でも今回のお供は山初経験のルキアですから慎重にいきます。
今回登った山は初心者向けの山ですが、ところどころ狭い道や足場のわるいところもあります。
残雪もあってすべりやすく、ぬかるむ中をすすみます。
山というのは、登った経験のある山であってもその都度違う感覚を味わう事ができます。
反面、気がつかなかった事や注意しなくてはならないところもあるわけです。
そんな感覚を持ちながらも楽しく登ってきました。

今年はハイキングやキャンプ、川遊びといった自然と親しむアクティビティを積極的に行うのですが、それは犬がいるからこそできることであって、犬がいるから楽しめることがあります。
ただ、楽しむためには、人はハンドリングのスキルをあげる必要があるし、犬はセルフコントロールのできる社会性をみにつける必要があります。
ある統計では、様々な社会的問題をおこした犬の88.8%が犬のトレーニングをしていなかった犬だそうです。
しかしながら一般の人からみればどの犬がトレーニングができていてそうでないかは見分けがつきにくいわけです。
そして、問題がおこると、すべての犬にそのしわ寄せがきます。
がんばっている10%の犬達も×をつけられるわけです。
日本は○か×の価値観が強いから△をつける余裕がありません。
一度×がつくとそれを覆す事は現実的に不可能に近いのです。
ルーデンスクラスの運営や野外活動を行っていると、この現実に直面しますし、いかに難しいかがよくわかります。
楽しむために法律を持ち出す必要はどこにもありませんが、マナーを守る事や相手を尊重すること、思いやりの心はとても大切です。
山歩きをしながら、そんなことを感じた一日でした。
その時の写真はインスタにアップしていますのでよかったら見てくださいね。
ついでにブログ村もポチッとよろしく

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード