新たなる希望

今日は暖かくなる予報ですね。
午後からのレッスンは屋外レッスン場にしようかな?きっと気持ちいいですよ♪

さて、昨日の午後からとある犬種のブリーダーさんのところに行ってきました。
なぜ行ったかというと、ひとつはうまれたての仔犬を見るため、もうひとつはブリーダーさんと話をするためです。
えっ、仔犬を向かえるのですか?!
インスタに写真を迎えた途端、みなさんからそんな質問がどどっとはいってきました。
えへへ、それはまだ何も言えません。
産まれて40日ほどで、目があいて動き始めるころです。まるまるとしてがっしりとした骨骼のちびちゃんたちがうごうごと動き回る姿はなんともユーモラスです。
しかし十分に観察し、時間の経過を持てば、そのユーモラスな中に成長していくプロセスが見て取れます。
私はブリーディングはしないのでこういう経験はほとんどありませんが、なぜか昨日も一昨日も経験し、何年もこういう経験をしてきたような感覚になります。まるで仔犬から何かを発せられているような・・・不思議です。
よく、仔犬と目があって運命の出会いがあって飼う事に決めましたという話を聞きますが、そんなことあるもんかって思ってましたが、いやいやあるかもしれませんね。
ただ、私の場合はその場で仔犬を決めることはしません。
人気犬種や極端できわどい繁殖ではないので、はやくしないと売れてしまうこともありません。
まずはブリーダーさんの話を聞きたいと思うのです。
この方の犬との関わりや育て方というのは当然母犬に影響し、その母犬から産まれた仔犬もまた影響をうけます。
いろんなブリーダーさんとお話をしましたが、大抵はかなり個性的な方です。
ここのブリーダーさんも勿論個性的です。
で、5時間近くあれこれとお話をしました。
おききするだけではなく私のことも沢山お話をしました。犬論議も沢山しました。
ついでに今の政治の話やお互いの生い立ちや将来のことまでもお話をしました。
ブリーダーさんは80歳に手の届く大先輩です。でもこうしたことを話すのに年齢の隔たりはありませんね。
犬を中心に置き、お互いを尊重し、認めあえるからこその時間でした。
最後に母犬達を拝見してその場を後にしました。
産まれた仔犬はみんな女の子なので向かえるかどうかはなんともいえませんが、私はまた時間を作ってブリーダーさんとお話をしに行くでしょう。
ちょっとタバコ臭くなるのが辛いですが、それ以外はなんとも居心地が良い。
長居するだろうから何か手みやげをもっていきましょう。
人生に無駄はなにひとつない。
知らないということはなんて素晴らしいことだ!
できないということはなんと可能性に満ちている事か!
行動をするということはなんとハッピーなことか!
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード