社会化の力

きのうはあたたかかったったのに、今日はぐぐっと寒くなりましたね。
マフラーまいて出かける事にしましょう。

昨日はルーデンスのステラと一日を過ごしました。
4ヶ月齢という難しい月齢にはいったステラは怖いものがいろいろと出てきました。
とはいえ、それまでに社会との接点をしっかり設けているため、極端になることはありませんしさほど多くはありません。これはステラ自身の中に自分が理解できることやものや音がたくさんあるからです。4ヶ月齢までにこの自信を持たせてあげれば4ヶ月齢の難しい時期をやりすごすことができます。
さらに6〜7ヶ月齢頃に訪れる思春期に社会化の復習もできるのです。
ところが、このシステムを与えてあげないと4ヶ月齢頃は強烈に怖いものだらけになります。
極度な反応はインターフォンの吠えや道行く犬や人といったとるに足りない事にまで反応が出始めます。
それをこの時期に改善することは不可能に近く、むしろ正しい知識と手段を持たないとひどくしてしまうことのほうが多いのです。
しかもそれでおわりではありません。思春期の頃になるそれを学び直せるチャンスが来るのですが、そこも飼い主さんが正しい知識と手段を持たないとその問題は一生ものになってしまう可能性が高くなります。
問題が続く事は特別おおきな問題ではありませんが、問題に潜むストレスが大きな問題です。
ストレスをずっと抱えながら生活をする犬、そしてそれをうけいれなければいけないまわりの社会のストレスはいかほどか・・・
では、そうなってしまったら救済できないのか?
いいえ、そんなことはありません。
怠った自分を責めるより、がんばればいいのです。
4ヶ月齢までの社会化期の力はなくとも、そのぶん自分が学び、自分がとことんがんばればいいのです。
そうすれば犬のストレスもとりまく社会のストレスも軽減され、しいては自分のストレスも緩和されるのです。
諦めることはありませんので、適切なプロに依頼することです。
えっ、お金がもったいないので自分でなんとかする?
ネットや本で探せば大丈夫?
で、どうなりましたか?
私たちプロは要請がなければただの傍観者です。
昨日のステラの社会化の状況はインスタにアップしていますので参考にしてくださいね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード