ちょっと犬談議

雨模様ですね〜
オビディエンスのレッスンを多摩川でしようと思っていたのですがこの様子では屋内かな?
競技会が近いのでできるだけ現場に近い環境でやりたいのだけど・・・ん〜悩むところです。
そういえばアールとビンゴがオビディエンス競技をやっていたときは、あえて雨の日にも練習していたなぁ。
雨でも競技会は行われるので普段からそういう練習をしておけば犬達も動じずにできるわけです。
台風のようなお天気の中でやったこともありますが、ビンゴはしっかり表彰台に登っていました。
彼らは練習が本番、本番が練習という私の価値観を見事に形にしてくれました。
アールがなくなったのが3月8日ですからまもなく2年です。
なつかしくもあり、さみしくもあり・・・
まだ整理のつかない自分の気持ち、置き場のない自分がいます。
犬の力は大きいです。
・・・
先日、山登りした時、ロープーウェイの待ち時間にお話をしたご年配の男性。
うちも昔、犬がいた。
けれど戦争で田舎に避難させた。
ところが、戦争の状況がよくなくて・・・・その子は処分された。
当時は、人間が生きていくのがやっとだったから・・・・
それ以来、犬はほしいけど飼えない・・・そうやって息を詰まらせていらっしゃいました。
・・・何十年も前のことです。
私も自分の犬との関わりをお話して、お互いに小さな犬談議に花が咲きました。
けれどその花は美しくも悲しみを秘めた花でしたねぇ

犬は自分のすべてを知っている。
人の歴史そのものを知っている。

インスタグラム始めました♪て
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード