失敗から学ぶ

今日も暖かくなりそうですね〜
このところ、マルチーズと一緒に過ごす時間が続いています。
私は小型犬と長い時間暮らした事がありませんでしたのでとても新鮮な時間を持てています。
マルチーズというといわば愛玩犬として飼われている方が多いのかもしれませんが、アウラにやってくるマルチーズは違います。というか小型犬=愛玩犬という図式はアウラにはありません。
この子もご多分に漏れずしっかりトレーニングがなされていますし、社会化もできています。
大きなレトリバーや活発なボーダーコリーとでも一緒に楽しむ事ができますし、どこに連れていっても物怖じしません。
もちろんヒールウォークもできますし、ポジションは明確で美しい。ディスクドッグもやろうと思えばできてしまいます。
見た目の可愛らしさとはうらはらにアクティブですからアウトドアもできてしまう。
にもかかわらず、夜寝るときはふとんの上で丸くなり、今も膝の上で気持ち良さそうに寝ています。
頭も良くて、活動的で、かわいくて・・・
なんと言えば良いのでしょうか?
すべてを持ち合わせているのです。
でもそれは育て方と環境かもしれません。
この子にしても、ただかわいがるだけで、社会化もせず、学びもなく、経験もないままに、家の中で過ごさせていれば、外にでれば他の犬に吠え付くでしょうし、おびえて震えるか、極端に向かっていってしまうでしょう。もちろんまっすぐ歩く事すらままならない・・・
それを10数年続ける事の意味・・・
でも、この子の飼い主さんも先代の犬はそうであったといいます。
そしてこの子はそうならないようにとご自身が学ばれたのです。
そういう私もやはり同じようなものです。
だからアールやビンゴは人に愛される存在になったのです。

みんな失敗から学ぶんだなぁって思います。
失敗に慣れっこにならないように、ちゃんと学ぶ心を持つ事は大切ですね。


インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード