改善ははやいうちに

今日も暖かい朝ですね〜
3連休はどうやら晴れ続きのようです。レッスンにもおでかけにも最高です。
明日のグループレッスンは屋外でやろうかな?
さて、マルチーズとの生活が続いています。
昨日もソファーで一緒に寝ましたがすこしづつ小型犬の感覚が見えてきました。
それで思い出しました。随分前にMダックスを1ヶ月くらい預かったことがありました。
すっかり忘れていました。
で、その時の感覚と今の感覚はまるっきり違うことにも気がつきました。
もちろん環境も自分の年齢も違いますから感覚も変わって当然です。
でもそれだけではないように思います。
その時預かったダックスはトイレもなにもおぼえていないしトレーニングもできていない子でしたので大変手がかかりました。でもこの子はまったくといっていいくらい手がかかりません。
基本的なトレーニングができているということがどれだけ素晴らしい事か、今更ながら感じています。
でもすべてが完璧ではありません。
たとえば、車からおりる前ははげしく吠えていました。吠えていましたというのは、それは飼い主さんとのことであって、私との関わりの中ではほとんど吠えません。
それからひとりにされると吠えていました。これも今はほとんど吠えません。
まぁ、マルチーズはきゃんきゃんとよく吠える犬種ですが、それも限度があります。限度を超えると自分でも何に吠えているのかわからなくなってしまいます。
そして気持ちよくなってしまうのです。そういう脳内物質がたくさん出やすいのが吠えなのですねぇ
そうなってしまってはこちらからの指示は入らないところか、何をいっても無駄です。
そうなる前に手だてをうたないといけないわけです。
方法はなんでもいいです。
で、それを繰り返せば大抵は改善されます。
しかしながら成犬になってからの改善には大きなストレスがかかりますのでできるなら仔犬のうちに改善しておきたいところです。
この子の場合は吠えの改善はちょっとストレスですが、吠え続けていては生活がまわりませんからね。
ここはきっちりしておかないとね。そして飼い主さんにお返しするときにはコマンドで吠えなくすることができるようにしておきたいですね。

さぁ、今日も楽しくまいりましょう♪
インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード