信じられない看板

ひさしぶりの雨ですね〜
一雨降ってまた暖かくなり、桜も咲き始めるのかな?
昨日はお休みでしたのでお家でのんびり過ごしました。
預かっているマルチーズも一緒です。
お天気もよかったので家の周りを散歩しました。
家の周りはアールとビンゴがいなくなってからはじめての散歩です。
懐かしいというには時間が短いし、新鮮な感覚というには時間が足りない。
なんともいえない感覚がありました。
おそらくこの仕事をしておらず、普段から犬と接していない日々を過ごしていての散歩であったなら、もっと違った感覚だったのかもしれません。
まぁ、とにかくここにいるのは小さくてかわいいマルチーズです。
ご近所から駅にいき、そのままぐるっとまわって帰ってきました。
やっぱり犬と暮らすっていうのはこうした日常があってこそですね。
稀に散歩に行かないという方がいらっしゃいますが、それって犬と暮らすというのかな?
だってそれなら犬じゃなくたっていいように思うし、犬もストレスだと思いますよ。
ぜひ毎日の日課として散歩はしてあげてくださいね。
雨の日だって、行ってはいけないという理由はどこにもありませんよ♪
さて、さんな散歩ですが、夜はとあるコンサートがあったので相模原駅に出かけました。
マルチーズも一緒ですがホールには入れないので車の中で待機です。
終わった後に近くの大きな公園をマルチーズと歩いたのですが、なんとこの公園は犬は入れませんでした。
大きな看板に注意書きがあって・・・それも公園内にあって、それをみて始めて知りました。
犬を放すなというのはよくみかけますが、ここは犬は入れるなでした。
こんな前時代的な考え方が未だあるなんて信じられませんよね。
でもあるんです。町田市もそうなんです。
それに看板の書き方が酷い。
「公園はみんなのものです・・・・」
「犬などはいれてはいけません・・・・」
そうです、犬はみんなのみんなに属さないのです。そして犬などという曖昧とした表現の代表として書かれています。
たぶん猫もだめなんでしょうが、野良猫は見かけましたので、猫という文言を書くと整合性にかけてしまうからでしょう。
それにしても稚拙でみっちともない表現です。
まぁ、こういうことを平気で書いているうちは動物愛護なんて片手間的にしか表せないでしょうね。動物先進国が見たら、きっと目をまんまるくしておどろくでしょうね・・・・いや理解ができないと思います。
でもいいんです、わたしはそんなことにはしばられずに行くのみですから!

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード