過去=現在=未来

いいお天気ですね〜
桜よがんばれ〜
おもわず声援をおくりたくなります。

昨日はルーデンスな一日を過ごしました。
英国ゴールデンの男の子と一緒にいろんな経験を積んでいきます。
ルーデンスクラスがはじまってまだわずかですがその経験のシステムはある程度自分の中に定着してきました。
「これを経験して問題がなければ次はこれ、その次はこれ・・・」
このシステムは前例がどこかにあるわけではありませんので自分で模索しながら、経験と感覚と技術を頼りに作り上げていくものです。
うまくいっても、こまっても、自分に戻ってきます。
大半はうまくいくのですが、困る事も沢山あります。
社会化の深度と速度は始める時期や日々の飼い主さんとの生活背景によっても異なりますので、週に1〜2回のルーデンスでは日常にひっぱられることもしばしばあります。
しかしながらそれは必然ですから、それを見越してシステムは起動しなくてはなりません。
感覚は常に新鮮でありながら頭は常に冷静でなくては起動のタイミングを見失ってしまいます。
そこで、私はできるかぎり午前中はその子と一緒にレッスン場ですごすようにしています。
わずかな時間ではあるけれど、そこで遊んだり、必要な要素を学ぶ時間をもったり、ゆっくりとした時間をすごしたりします。それによって少し前の過去と現在が見えてきます。
その現在に足りないことは何かも見えてきます。
午後からはそのたりないものを見つけに出かけるのです。
ですから、ただ○○の場所にいけば良いというものではないのです。
「うちの保育園は散歩にも連れていきますよ♪」
はアウラにはないのです。
いつ、どこでだれと誰が、なにを、どのように行うかというところにもうひとつ付け加えるものがあります。
それをみつけること、つけたしていくことこそがアウラのルーデンスの散歩なのです。
ちなみにトイレをさせるわずかな時間を散歩というのなら、アウラではそれはトイレと言います。それならアウラの庭で十分かな?

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード