社会化は仔犬だけでははじまらない

雨ですね〜
今日のグループレッスンは屋外レッスン場でカドリールをやろうとおもったのにぃ・・・残念っ
まぁ、暖かい屋内レッスン場でがんばりましょう♪

さて、昨日は月に一度のパピーパーティーがありました。
1頭がお休みになり6頭でのパーティーとなりました。
スタートは1時からですが、みなさんには12時30分から入れますとお伝えしています。(それ以前は準備のため入れません)
とくに社会化のスタートが遅い場合は場所になれるためにも早くきて頂きたいと、そのような措置をとっています。
この日は6頭のうち4頭はすでにパーティーにも参加経験があり、レッスンもスタートしているアウラっ子でした。
そして2頭がはじめての参加でした。
最初にやってきたのはそのうちの一頭です。
月齢も3ヶ月をすぎておりまだ散歩もしていなく、はじめて下に降ろすということでしたので、とりあえず室内で下におろしました。
飼い主さんとしてはきっとみんなでうきうき楽しく遊べるだろうと期待されていたと思いますが、私の予想通りフリーズしてしまいました。豆鉄砲でもくらったような苦虫をつぶしたような顔の飼い主さん。
そこにステラがやってきます。当然ながらそこでのコンタクトは無理なのでステラにお屋外レッスン場で待機してもらうことにしました。
その間にとにかくならしていくことを私は努力します。そしてそれを続けるように飼い主さんにアドバイスしていきます。
そのかいあって、この子はどんどんなれていきます。
次々と来るアウラっ子達は屋外で遊んでもらう事にします。
屋外はどうなっているかと思い、見に行くと、もう一頭の新しい子がだっこされて屋外レッスン場にいました。
間違ってそちらにきてしまったようです。
聞くところによると、やはりこの子もスタートがおくれているようです。
もうすでに時間が1時を過ぎていたため、とにかく状況をお伝えして、すこしでみもならしていくことを行います。
そんなわけで今回のパピーパーティーは30分おくれてのスタートとなりました。
うしろのレッスンが詰まっているので遅れた分を追加するわけにはいかなくて、飼い主さんとのセッションは1回だけとなってしまいましたが、それでもその中で沢山の学びがあったと思います。
もっとも大きな学びは「社会化とは一期一会、一瞬一瞬、毎日毎日にあるということ」
そしてそれを推進するには惜しみない努力と心の解放、そして学ぶ時間が必要だということ・・・それは仔犬だけでなく人にもあてはまるんだということ・・・・
ネットや本には書かれていない現実がここにはあるのです。
この感覚がもっと広がればストレスをためて生きる犬は少なくなるでしょうね。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード