スムースラインな伝達

いいお天気ですね〜
怒涛の週末がすぎ、今日はお休みです。
といってもファンマッチと101のエントリーの整理をしたり、質問にお返事をしたりとなんだか忙しいです。
でも、それはとっても楽しい時間でもあります。
参加するみなさんのお顔を思い出しながら、今回はどんなふうだろうと想像します。
質問があればそれに応える事で自分の頭の中も整理できます。
伝えるだけではうまくいかない、やはり取り込んでいく事はとても大事ですね。
インプットしたことをアウトプットし、またインプットしていく。この作業がスムースに行われているととても気持ちがいいものです。
じつはこれはドッグトレーニングにおいてもっとも大事なことのひとつです。
私たち人間は大脳新皮質が発達しているので一度にいくつものことを取り入れて、考えて処理して行動に移す事ができます。
しかもそれは言葉や道具をつかいながら巧みにアウトプットすることができます。
ところが犬にはそれらはできません。
「ひとつの情報に対してひとつの考え、そしてひとつの表現」
それが犬の行動の基本です。
ところがそのところを意識していないと、途端に犬はフリーズしてしまいます。
思考回路というのは何度もの繰り返しによってラインができてきます。
そのラインは記憶であり、人との関わりです。
スムースな伝達の流れができていないままに次々とインプットしていくと、ラインは混線したまま行動だけが抽出されてしまいます。
見た目にはできているように見えても、実は犬の中ではちゃんと処理できていない状態が続きます。
これをどこかで解消していかないと、どんどん犬はその情報をうけるたびに混乱してモチベーションが落ちたり集中が続かなくなります。
そうなってしまうともう思考回路は壊れているので、耳に言葉は入ってきません。
結局は餌を持って動かすだけの状態に陥ってしまいます。
そうならないためにも
シンプルライン、スムースラインとでもいえるようなアウトプットとインプットの関係をよく精査して伝えることがとても大事なのです。

インスタグラム始めました♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
はじめたばかりの私が言える事ではありませんがそれぞれのレッスン風景を中心にアップしています。生徒さん間の情報交換にもぜひどうぞ♪ フォローもよろしく~♪
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード