段取り八分現場二分

おはようございます
今日はいつになく早起きです。
私が早起きするときというと、どこかに旅行に出かけるとき、キャンプするとき、イベントがあるとき、そして釣りに行くときくらいです。今日は明日のみんなdeハイキングの事前の現地チェックのためにステラと一緒に登ってきます。
そう私は2日連続で登るのです。

どんなことでもそうですが誰かのために何かをする上では必ず段取りが必要です。
段取り八分現場二分という言葉があるように、当日の良き日はそれまでの段取りができているかどうかで決まるということです。
じゃあ、段取り十分じゃいけないのかというと、それじゃあおもしろくないのです。
二分の余白をのこしておくことで、その場の対応能力を要求されます。その要求されるところで学びが生じると思うのです。もちろんその余白がうまくいくとは限りませんが、八分できていれば二分うまくいかなくても満足のいく結果は残せます。なので八分と二分だと私は思っています。
で、自分一人だとどうなるかというと、実はこれがまったくその反対になります。
一人旅とか一人で何かをすることについてはほとんど段取りしません。段取り二分の現場が八分です。つまりでたとこ勝負です。まぁ私の人生そのものがそんな感じですけどねぇ〜
なので現場での対応能力がかなり必要になってきます。
知らない土地に行くときでもほとんど調べずにいくのである意味で遠回りな旅になることも多いです。
こんなことに誰かを巻き込んでしまったら、それこそ喧嘩の種を振りまいているようなものですから、これは自分だけのものでないといけません。
ただ時々、その感覚が家庭の中で出てしまうので、かなり自分勝手な人だと思われているはずです。
あはは、いいんです、自分勝手に生きてダメだという法律はどこにもありませんからね〜しばられるものはどこにもないです。
しばられるの大っ嫌い!携帯電話もしばりなし!・・・関係ないか?
でも人のために何かをするのは大好き!人が喜んでくれるのが嬉しいし、喜んでくれないと膨れっ面になる・・・
まっ、本質がわがままなんですねぇ
ということでいってきま〜す!

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード