浅田真央選手

フィギィアスケートの浅田真央選手が引退表明されましたね。
彼女が世界中に与えた感動はこの先も薄れる事なく未来永劫に語り継がれるのでしょう。
私にとっても浅田真央という選手は大切な存在であり、特別な存在です。
あまりにもまじめで、努力家で、完璧主義であるが故に、マスコミや世論は、ややもするとわがままだとか、引退の時期が遅すぎたとか、浅田真央の時代は終わったとか、悪い印象を持つような書き方をされることもあったように思います。
たしかに、それはそうかもしれない。でもそんなことは百も承知で彼女は戦ってきたのだと私は思います。
それに彼女は単に引退の時期を誤ったわけではないと思います。
身体の成長とともにできていたジャンプなどができなくなり苦しんだとき、すべてのジャンプを一から見直したことや、つねに向上心をもって若い選手に混じって笑顔で演技をする姿は老若男女を問わず応援したくなるオーラをもっています。
類い稀な天才は努力の上にあり、そして継続する力にあるということを彼女は私に教えてくれました。
いろんな思いを背負った選手生命はきっとどんなにか苦しかったはずですが、それでも彼女は弱音をはくことはありませんでした。
清く、本当にスケートが好きであるからこそできたことでしょうし、そういう立場に立たされていたのもまた彼女の必然だったのかもしれません。
まぁ、そんなこと、私がここでいうまでもないことですが、書き留めておきたくなるくらい彼女は魅力をもった存在なのです。
オリンピックの金メダルは彼女の胸に掲げられることはなかったけれど、私はあの笑顔、あの涙、あののびやかなスケーティングに世界で一番大きな金メダルがあるように感じます。
 26歳、フィギアスケート選手としてみれば長い選手生命ですが、まだたった26年の人生です。
これからが彼女の本番
満開の桜も美しいけれど、葉桜には次の桜を咲かせる可能性を秘めた美しさがある。
私は今の彼女にその魅力を感じます。
どうかマスコミやバラエティ番組に踊らされないで今まで通り、真剣勝負の世界で生きてほしいと願います。
願わくばまた銀盤の世界で彼女の美しいステップを拝見したいと思います。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード