犬を守る術

連休の朝です。
私も3日だけお休み頂いてます。
普段はアクティブなので休みの日くらいはのんびりとしたいと思いつつも、山に登ったり、あれこれと動いてしまう私です。
でもこういう時はどこにいっても混み合いますね。
おでかけのみなさん、どうぞお気をつけて楽しんでくださいね。
さて、話は変わりますが、先日の新聞に「犬の混合ワクチンは3年に1回」という記事が載っていました。
おっ、ようやく新聞でもとりあげるようになったか!と嬉しく思いました。
犬先進国からおくれる事40年
犬の数だけは多くて、ペット大国でありながら、国の考え方はもの扱いであるし、法律は動物をまもるものではなく商売人を守るもの、飼い主さんたちの意識も多くは生きたぬいぐるみ扱い、獣医師も獣医師会とドッグフードメーカーにしばられて商売をするところが大半、そんな日本もすこしづづですが変わってきています。
混合ワクチンしかり、フィラリア駆虫薬しかり、去勢避妊しかり、ノミダニ駆除しかり、処方食しかり、獣医師の儲け口であるところが先細りしないように広告がうたれるのは薬剤メーカーの策略です。
それを見極めるには、巷に流出している本やネットの情報では厳しいかもしれません。
けれど、すこしだけ疑問符をもってネットを検索すればたちまた知らなかったびっくりな情報が押し寄せてきます。
春は様々な生き物達が活性化する時期です。
その生きるものに関心があるならば日本の一般的な情報が40年おくれていて、疑問符をもってみてください。
きっとそれが自分の犬を守る術をみつけることになるでしょう。

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード