犬と人と音楽の調和

3連休、関東平野は快晴続きですね〜
あちこちで鯉のぼりがあがり、ツツジも見頃を向かえていますね。
春は艶やかでありながら柔らかなトーンが気持ちいいですね。
気持ちの上でも艶やかで柔らかく行きたいところです♪
車で帰省の方は渋滞があるでしょうが、どうぞお気をつけて運転お願いしますね〜
私は今日はのんびりとファンマッチのエントリーリストの整理と、音楽鑑賞です。
エントリーリストはいつも順番作りに悩むので時間がかかります。でもまぁ、それが楽しいと言えば楽しいのです。
アウラのファンマッチにずっと出て頂いている方の場合はイメージもしっかり入っているし、今回はどうしてくるのだろうかという楽しみもあります。新しい方の場合は予想もできませんので犬種や音楽などで想像を膨らませながら順番を決めていきます。アピールペーパーがある場合はそこからイメージを拾う事も出来ます。
また音楽はファンマッチに参加される方全員の音楽を予め聞きます。
できるかぎり自分が音楽に親しんでおく事はジャッジとしてとても大切なことです。
意図していることや表現についての解釈も音楽を知っているかそうでないかでジャッジの仕方も変わってきます。
ただ、あまり音楽にだけこだわってしまうのもよくないとも思っています。
例えば、ワルツやタンゴといったジャンルだとそのステップの善し悪しで評価しがちです。クラッシク音楽だとその背景が表現できているか否かというところに意識がいってしまいます。
しかしながらK9フリースタイルはあくまでも犬が中心です。人の表現というのはその犬をアシストするものです。
ですから音楽も犬をアシストするものになるわけです。
この意識が薄いと、あまり上手くもないクラシックバレエやタンゴを見ているだけになってしまいます。
それならば人だけのダンスの発表会を見た方が美しいわけですね。
やはり犬と人と音楽の調和というものがどれだけ奏でられているか・・・そこが肝心要というところですね。
さぁ、コーヒーでも飲みながら音楽鑑賞しましょう♪

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード