101に向けて

今日も良いお天気ですね〜
いゃぁ〜、良すぎて暑いくらいです。
昨日もルーデンスでの散歩は、歩きなれていない子だったため、途中でだっこして移動しました。
仔犬が体力つける以前にこちらが体力必要ですね〜
いやいや、そんなじゃ困りますね。夏になったらどうするんだぁ〜

さぁて、GW最終日はグループレッスンですよ!
休みぼけをリセットしてまいりましょう!
今日はカドリールの仕上げをします。それと101のレッスンをすこしだけね。
101はそのゲームの練習はほとんどしません。
なぜか?
それは応用性(般化)することのほうが重要と考えるからです。
オビでも何かのテストでも、同じことを何度も何度も練習をします。
たしかにそれは大切なことですが、犬はその練習をトレースするようになります。つまり、次はこれでその次はこれですよね〜ってなります。
まぁ、たしかにそれも大事です。でも世の中にはそれ以外のことのほうが沢山あるわけです。
その沢山のことに応用性や自発的行動、内発的行動を持って生きてほしいわけです。
訓練所の犬が訓練競技で優秀な成績をおさめても、日常の散歩では他の犬につっかかっていってセルフコントロールすらできない・・・そういうことにだけはしたくないのですね。
訓練競技でも日常でもちゃんとストレスなく、そして社会にストレスをかけずに生活してほしいのです。
101はそうしたことが詰まったゲームです。
チェア(イス取りゲーム)では音楽がとまったら犬を待たせて、近くにあるイスに座る単純なゲームです。
これに尾びれ背びれの刺激を加えながら楽しくゲームをしますが、その練習にやっきになるなんて馬鹿げています。
ゲームは楽しむものです。結果に勝ち負けがついてくるのであって、勝ち負けのために練習をはじめるようになったら、それはタダのゲーマー、つまりギャンブラーのようになってしまいます。
私はギャンブルの山車に犬を使いたくありません。
101はルールさえも毎回違います。
得点もつきますし順位もつきます。結果に向かってがんばってほしいです。でも相手は自分であること。そして自己ベストを目指す事。結果として優勝したらそれは最高!そして優勝できたのは負けた相手がいたからであること。その相手も自己ベストを尽くしたということ。それを優勝者は讃えるべきである。
優勝した人やチームだけがすごいのではない。
全員がたたえられるのか゛101なのです。
どう、いいでしょ!
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード