社会化だけではないルーデンス

雨ですね〜
あわてずのんびりまいりましょう

さて、昨日はルーデンスな一日でした。レッスンをはさみながら仔犬達と社会化促進、そしてレッスンと一日があっという間にすぎていきます。
ルーデンスではひさしぶりに子育て支援隊に参加いただき、飼い主さんと私と子育て支援隊の3名3頭で町田駅の商店街を歩きました。
町田商店街は雑多な感じがあって、好きではありませんが、社会化には最適な環境のひとつです。
ひとごみ、様々なにおい、大きな音、外国人、団体、踏切等々
こうしたところは積極的にアプローチしたいものです。
で、社会化促進とともに、私はあることを積極的にやっています。
それは、触りにくる人への伝達です。
触りにくる人のタイプは様々です。
たとえば、あかちゃん連れの親御さんには、仔犬の社会化と子供の社会化は同じである事
小学生くらいであれば、犬の触り方や、散歩やいろんな世話が必要で大変なこと
中、高校生なら、犬嫌いの子もいたりするので、笑いをとりながら触れさせていく
若いカップルならば、安易にペットショップで買わないことや、留守番だらけの生活はストレスであること
犬を飼っている人には、犬の本来の行動や飼い方を通して、飼い方改善
老犬を飼っていられる方には、はげましとアドバイス
そして、犬をなくされた方には、一緒に悲しみを分かち合う・・・
私は、遠慮なく話しかけるし、話をしてくれます。
それは仔犬がいるからではありますが、そのおかげで様々な人とふれあい、様々な話をすることができます。
そこから、すこしでも犬達の環境がよくなるのであれば、どこかで犬の殺処分のような悲しい結末も減るのではと思っています。
「殺処分ゼロを目指す」と掲げながら、実態は何もせず企業イメージをあげているような企業もあります。
私は掲げはしませんが。自分のできる行動はしています。
せっかく授かった命、そして出会い、私はそれをつなげる場を持っているのだから生かさねばと思っています。
ルーデンスクラス、なかなか深いですよ〜

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード