あれこれレッスン盛りだくさん

涼しい朝ですね〜
このくらいだと犬達もらくちんです。
昨日は雨でしたが、たくさんの犬達で賑わったアウラです。
午前中は散歩レッスンでしたが雨のため屋内でのレッスンに変更。ご家族でいらっしゃっているのでみんなでゲームをして楽しみました。
家族で犬とゲームをするといろんなことが見えてきます。
普段、犬が誰とどう接しているか、どれだけの時間接しているか、人が犬をどうみているか等々
そしてもっとも見えてくるのは犬の成長です。
午後からはルーデンスのララがやってきました。土曜日は飼い主さんも参加してのルーデンスなので一緒に行動します。
レッスン場で現状についてお聞きしたり、ドッグフードについてのお話など、普段お話ができないところまで突っ込んでお話をします。それから車でお出かけしてペットショップで実際にドッグフードがどのように扱われて配置されているか、ペットショップの成り立ちなどもお話ししつつ、ララちゃんの社会化を促進します。
夕方に戻ってからはララちゃんのレッスンです。この日はクリッカーでのコミュニケーションを行いました。
私はクリッカーを使いません。というか使う必要がないので使わないのですが、人によってはクリッカーのほうが犬に自分の意志を伝えやすい場合があります。それにとっても簡単です。
犬も人もひとつおぼえておけば色々と応用できますし、あって損はないです。
その後はマンツーマンが立て続けに入ります。
以前レッスンに来ていたコイケルホンディエのアンディが再びレッスン再開です。以前はママさんとでしたが今度はわけあってパパさんとのレッスンです。
犬は出来ていますのでパパさんのレッスンです。
ママさんと築いてきたひと、ひとつひとつ記憶をさかのぼりながらも新しい関わりを持たせていくというレッスンは難しい面もありますが、私たちにやわらかな感動と気づきの時間を与えてくれます。
これからゆっくり歩んでいきましょう。
その後は英国ゴールデンのシルバのレッスンです。もうすぐ6ヶ月になるシルバのルーデンスもそろそろ終わりになります。残すところ2回です。
残っていた座学をこの日は行いました。
犬についての話・・・深いです。インターネットや話題の本ではお話になりません。
そんなことをお伝えします。ご家族全員に聞いて頂きました。
通常はレッスンの最初にお話をすることが多いのですが、社会化と遊びを優先したため最後のほうになってしまいました。
けれど、結果的にはレッスンしてきたことの意味や考え方をおさらいするような形になったので、合点がきくというか、なるほどそういうことだったのか〜という感じになりました。
まっ、結果オーライというところですね。
すべてが終わると9時近くになっています。それから掃除をして戸締まりして帰宅です。
身体は疲れていますが充実感でいっぱいです。いつも犬達とチャージしているからですね。
さぁ、今日もレッスン盛りだくさんです。楽しくまいりましょう♪

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト
インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード