私のプライド

気持ちのいい青空が広がっていますね〜
今日は暑くなりそうです。
さて、昨日も沢山の犬達で賑わったアウラです。いつも感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。

いろんなレッスンがあった中で、レッスンをスタートした方がいます。
極度の社会化不足と飼い主さんのボタンの掛け違えで、犬は大きなストレスに包まれています。結果、様々な問題行動をおこして、飼い主さんを困らせる。
でも、実は一番困っているのは飼い主さんではなく犬そのもの。
そのことが理解できるかどうかで次のステップにすばやく移行できるかどうかが決まってきます。
この子の飼い主さんは自分の犬が極端に知能が低いとか、凶暴な性格だとおもっていました。でもそうではないということをなんとかして伝えなくてはなりません。
言葉だけでは足りない・・・そこでマルチーズのタンポポに登場してもらいました。
ちょうどタンポポのフリスタのマンツーマンレッスンが入っていたので、すこし時間を調整していただき、タンポポとその子のセッションを行いました。
この子はいつも散歩では他犬に吠え付いて大変だそうです。
ところがどうでしょう。タンポポを目の前にして、この子は吠えるどころか目をあわせることすらできません。
しきりににおいをかいでカーミングシグナルをだします。
生徒さんは、びっくりです。
そこでこの状況を解説しながら、この子の今の状況を把握していただきます。
その後はタンポポのダンスの練習をすこし見て頂きました。
けっしてうまくはないし、難しいことをしているわけではないけど、お互いにはげましあいながらひとつになって動く姿は感動的です。
私のプライドはここにある!あらためてそう感じます。
その後、すこしみんなでお話をしました。
私がデモをしたり、話をすすめるよりも、自分と同じような犬とおなじような飼い主さんのデモとお話はきっと親近感があり、わかりやすかったと思います。
すこしでも先を見通せたなら大成功です。
タンポポありがとう♪

アウラにはトレーナーと呼ばれる人は私しかいません。でも私以上に生徒さん達はよくできることがあります。
テクニックや結果だけで語るのではなく、そのプロセスを表現できるのはむしろ生徒さん達のほうが得意です。
もちろん駆け出しのトレーナーよりはるかにスキルも高いです。
こうしたみなさんに助けられながらアウラは動いている・・・あらためて感じた一日でした。


101のエントリーリストをアップしました
こちらでご確認ください101エントリーリスト

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード