グループレッスンは社会化の場

朝から日差しが痛いですね〜
本格的な夏ではないものの、いまのうちに暑さ対策、そしてなれていく事を行いましょうね。

さて、昨日も沢山の犬達でにぎわった一日でした。
2つのグループレッスンでは101前のレッスンでした。
カドリールもまずまず出来上がってきましたね。半年間続けたカドリールははじめはどうなるかとおもうほどでしたが、個々のスキルもあがり、連帯感も高まりました。
ダンスを踊るわけではありませんが、すべての基礎がここに入っています。やる価値はおおいにありますね。
小型犬のグループには、社会化が極度に不足したミディアムプードルが参加しました。マンツーマンレッスンがまだ終わっていませんが、この子に必要なのは良い環境であると感じたため、グループに参加させました。
アウラのグループは社会化のできている犬が大変多いので、この子のようにボディランゲージをうまく出せない子でもうまく受け入れる事ができます。
これまでも沢山の社会化不足の犬達を受け入れてきた実績もあります。
で、おもった通りこの子はすんなり入っていく事ができました。
みんな、すっと、さりげなくこの子のおしりのにおいをかぎにいきます。
この子はかがれたことすら気がつかないほどです。
みんな隙を作り、入りやすくします。
遊び方をしらないこの子は誘いに対して足は前足をばたつかせるためうまく遊べません。また、誘い方も下手な為吠えます。吠えると相手は遊べないということをみんなが伝えます。
自然に吠えなくなります。
ルーデンス出のパブロは芸術的といっていいくらい見事に誘います。自分よりはるかに大きな犬とでも遊べるパブロやこももはルーデンスでの沢山の経験が生きています。
この子はそうした素晴らしいアウラっ子達の恩恵を受けて101のゲームまでできてしまいます。
人とのアプローチはほとんどありませんでしたが、これも実はみなさんの配慮でもありました。
みなさんこちらからは手を出しません。この子が近づいてきたときだけ出します。
まるで優秀なトレーナーが沢山いるような、そんな感覚です。
ここに私のプライドはあります。みんな流石です!
社会化不足は申告な問題ですが、救えないわけではありません。
しかしそれには飼い主さんだけでは不可能。
やはりこうした環境がなくてはならないのです。
パピーパーティーだけではなく成犬達が教えてくれるパーティー・・・それがグループレッスンでもあるのかもしれません。
みなさんありがとう!かっこよかったよ〜

101のエントリーリストをアップしました
こちらでご確認ください101エントリーリスト

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード