パピーパーティー

今日も良いお天気ですね〜
車でお出かけの方は窓からの直射日光に気をつけてくださいね。
紫外線カットのガラスでも直射日光の熱は犬にとってかなり厳しいものです。
クレートに入れることは単に安全を確保するだけでなくこうした熱から守る意味も含まれます。
たまに飼い主さんが窓をあけて犬の顔を出して乗せている方を見ますが、その犬はわずか30kmの衝撃で外に飛び出してしまう可能性が十分あります。それだけでなく無駄に刺激をあたえてしまい吠えやすくなります。
箱乗り(古いっ)して意味不明のきたない言葉を吐きながら大きな音をたてて走る暴走族・・・似てますね。ほんと残念なことですがけっこう恥ずかしいです。気をつけてまいりましょう。

さて、昨日はパピーパーティーの日でした。
英国ゴールデンレトリバー・ボーダーコリー・ウエルッシュコーギー・マルチーズ・パピヨン・極小のトイプードル・マルチーズのミックス・ゴールデンドゥードルの8頭が参加しました。
それぞれの社会化の進捗状況に応じて対応をしながらすすめていきます。
パーティーは1時からですが12時30分には顔合わせがはじまり、パーティーが始まる頃には犬達も飼い主さんも自分の犬の状態や参加犬の状態を把握しています。
勿論わたしが最も把握すべきことです。
こうした時間がとれるのも中庭と前庭があるアウラならではです。
今の場所にオープンする前の玉川学園でのパーティーの時はもっと広い庭でこれをやっていました。
この顔合わせの時間は必須であり、それがないままに始めるパーティーはシートベルトをしないでドライブしているようなものです。なんとかなるかもしれないしならないかもしれない。
場合によっては怖い思いをしてかえってマイナスの意識で終わってしまうかもしれません。
せっかくのドライブが台無し・・・そんなパーティーにはしたくありません。
それからアウラのパーティーは社会化とはなんぞやという無駄なおしゃべりも、レッスンへの勧誘もありません。
社会化の話なんて紙に書いて渡せばすむ話だし、レッスンされたい方は元々そういう意識の高い方ですからこちらが言わなくてもこられるでしょう。そんなくだらないことに時間を費やしていたらもったいないというのが私の価値観です。
そもそもが誰のためのパーティーかといえば仔犬のためのパーティーですからね〜

昨日は盛り上がって30分のびてしまい顔合わせの30分とあわせると2時間30分となりましたが、参加されたみなさんにとっても犬達にとってもあっという間の時間だったのではないでしょうか?
昨日のように8頭の参加はちょっと過密ぎみです。本来は5頭がちょうどいいのですが犬種が様々なアウラの場合、その調整のためにどうしても参加数が増え気味になります。難しいと感じるところでもあります。
パピーパーティーの様子はインスタにアップしていますのでご興味のある方はそちらでどうぞ♪
次回は6月24日土曜日です。あっという間に定員になりますのでご希望の方はお早めにどうぞ〜

さぁ、今日はファンマッチ、101前のグループレッスンです。成功体験に向けて楽しくまいりましょう♪

101のエントリーリストをアップしました
こちらでご確認ください101エントリーリスト

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード