わくわくがとまらないっ

今日は暑くなりそうですね〜
紫外線対策しっかりです。あと手作りトリーツの方は痛みやすい時期ですから使い切りですよ。
冷蔵庫での保存もありですが使う前に自分で食べてみるくらいの感覚はほしいですね。

昨日はお休みでしたが一日パソコンとにらめっこ、101とファンマッチのパンフレット作ったりジャッジペーパー作ったりしていました。ほぼほぼ資料系はできあがりました。
ちょっと一息です。
ワフさんへの参加者名簿ももう変更はおしまいです。今回もかなり変更がありましたが、間違いがないかどうかの作業が私にとってすご〜く苦手分野・・・性格がアバウトなのでしょうがないですねぇ
ファンマッチではジャッジペーパーにすこし加筆して活用しやすくしました。
アウラのファンマッチではジャッジペーパーと口頭アドバイスのどちらかを選べるのですが、毎回口頭アドバイスが人気です。それはそれで良い事ですしありがたいことです。アウラらしさもあるし、アドバイスをみんなで共有できるのは最大の良さです。この感覚はフリスタのグループレッスンで培ったことです。
共有すれば言葉は何倍にもふくらみますし自分たちにフィードバックできますからね。
本当は共有からさらに一歩進んで参加者から質問をうけたりしたいのですがさすがにそれをやりはじめると時間が足りません。
一方、ジャッジペーパーは私のきたないきたない走り書きのコメントと7つの基準に星をつけたものをお渡ししています。
点数はついていません。
ジャッジペーパーのよいところは、あとで何度も見返す事ができること。記録として残る事ですね。
できればコメントとペーパーをという方もけっこういらっしゃるのですが、時間配分的にきびしいのですねぇ
で、思いつきました。
毎年、秋にワークショップを開催していますが、これを私の思うフリスタレッスン会にしてみようかと思っています。
少人数での本番と同じ発表形式をとりつつ、ジャッジペーパーと口頭アドバイスを行います。
そしてそのアドバイスを元にその場でレッスンを行います。
レッスンを行うのはその当事者だけでなく、会に参加する全員です。
そしてそこからまた掘り下げていくキャッチボールをしてワークショップ的な要素を加える。
で、最後にもう一度発表をする。
どう?すごく良いと思いませんか?
もうちょっと練ってみようと思いますが、すごく学べるし、いつもファンマッチで言っていることが現実としてやれるというのも良いと思います。
土曜日にファンマッチを行い、日曜日のこの会を持てばなおのこと有意義ですよね。
あぁ、わくわくがとまらないっ

101のエントリーリストをアップしました
こちらでご確認ください101エントリーリスト

ファンマッチのエントリーリストをアップしました
こちらでご確認くださいエントリーリスト

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
お役に立ったならおひとつポチッと♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード