休日らしい休日

今日は雨ですね〜
しかもちょっと肌寒いです。夏風邪ひかないようにしなくちゃですね。

さて、昨日はお休みの一日でした。このところ忙しくてちゃんと休んでいませんでしたので、早朝から友人と子供と釣りにいってきました。
いつもの釣り場で釣ってから、磯に移動。ここは私も子供も始めてのところ。
潮がひいて、岩場の中磯を通って、飛び込み台のようになっている岩場に到着です。
水が透き通っており魚の群れがよく見えます。子供は大興奮です。
でも、始めての場所ではじめての釣り方をしますのでここは子供の興奮を押さえて、まずは私が見本を見せます。
磯は一見してそれほど危険には見えませんが、子供の経験値と社会性ではひとりで釣りをするには不適切です。
どんな時でもこれは常識ですが、そういうことがわからない大人が増えていますね。
だから事故がおこるし、おこらなくても人のせいにしたり、逆切れしたりするモンスターペアレントはどこにでも存在します。
アウラには学校の先生もレッスンにいらっしゃいますが、そういう話をよく聞きます。
学校、先生に対する依存度が強い。しかし思うようにやれないと、先生の、学校の責任だ・・・だけど自分たちはやりたいようにする。そして注意をすると切れる
おっと話がそれましたね・・・
それに見えている魚というのは大抵は釣れません。こちらから見えるという事は魚からも見えているということですからね。仕掛けを考えながら、子供に説明をします。まずは私が糸をたれます。
魚の動きが見えるし、私の釣り方に耳を傾けながら子供は学びます。
しばらくするとあたりがあり1匹目をあげました。
それから子供も釣り始めますが、その時は私は釣りをしません。彼につきっきりで、その様子を見ています。
とくに問題がなければ口出しはしませんが、道具の扱いや移動の際は毎回注意するように伝えます。
そうこうしているうちに彼は一匹目をつり上げ、そこからは次々とつり上げていきます。
自分たちが食べれる分だけ持ち帰り、あとはリリースします。
今度はシュノーケリングをしに来よう♪という約束をして竿をしまいました。帰り道でおいしい魚料理を堪能して、帰宅後はスイミングに出かけ、夕飯は魚をさばき、おいしく頂きました。
ほんと久しぶりに一日をとことん遊び、学びました。6月はすこし時間に余裕を持って、インプットする時間にしたいと思っています。あまり自分の休日には触れない私ですが、今日はなんとなく触れたくなる気分でした。
明日はいよいよ101の後記スタートです。

いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード