101後記 チェア

涼しい朝ですね〜
私は早朝ジョギング続けてますが、涼しい空気の中を駆け抜けるのはとても気持ちいいです。
たるんだ身体を夏までにちゃんと復活させたいですが、はたして・・・

さて、101後記の続きです。
ゲームスタートはチェアからです。(ゲームのルールはアウラのイベントページで)
どこでもやっているシンプルなゲームです。アウラの場合はコートのカタチが長方形とか円ではなく多角形です。
これによって中央のイスまでの距離に差異がないようにしています。
予選では各チームから1組づつ選出していただき、その中から最後にイスをとったペアが決勝へという流れです。
決勝戦には、チームミックスナッツ(ボーダーコリー、eコッカー、柴の色柄いっぱいごちゃまぜチーム)の大同ベック、同、小澤ジェリコ、チームいつも一緒に(フリスタ仲間やサリーちゃんつながり)の前葉JOY、チームNIKUKYU CLUB(アウラにレッスンに来ていたトレーナーさんのチーム)の栗原MAX、同、林パン、チームワンダーランドベィビーズ(小型犬達)の新谷プリン、チーム硬直機動隊(社会化弱いチーム)の小型犬?が勝ち上がりました。
すばやい行動が得意のボーダーコリーが多く残っていますが、そんな中になんとフレンチブルドッグのプリンが残っています。さらには林さんはアシストがないとおしゃべりや歩行がちょっと不得意ですが、コーギーのパンちゃんにしっかり指示を出しながら自分の足でしっかりイスをとりにいきます。
思わず、プリンがんばれ〜、林さんがんばれ〜と私も応援してしまいます。
林さんは決勝でもなんと6位に入り5Pを獲得しました。
彼のがんばりははみんなに力を与えます。でもその彼ががんばれるのはパンがいるから、パンがここにいられるのは家族、そしてトレーナーの西山さんが、仲間がいるから・・・こんなつながりを持てる事に私は感謝でいっぱいです。
ここに来るまでの道のりを想像するだけで頭が下がります。
プリンはなんと3位入賞です。
とあるゲームで人が止まると座るという習慣をつけられたプリンにとってはお手の物でしたが、あの場所であの面子の中で3位は素晴らしいですね。
最後に残った2組は同チームでの勝負となりました。
ここでゲームのルールを変更です。
犬から離れる際はオスワリ・フセ・オスワリで離れることとしました。
これが勝敗にどう影響するかわかりませんが、アウラでは般化(応用性)を重要視しています。これは、同じ事ばかりやっていると、それはできるようになるがそれ以外ができなくなる・・・つまり犬は頭で考えなくなってしまう。それではロボットと同じです。やはり生きた犬との対話ですから、考えて自分で行動するという意思は必要です。
結果は、僅差で大同ベックが優勝です。
先輩犬ジェリコの胸をかりての勝負でしたが、お互い素晴らしい正確さとスピードでした。
大同ベックチームは土曜日のファンマッチでも素晴らしいダンスをみせてくれました。
基礎のヒールポジションとヒールウォークができているからこそでしたね。おめでとうございました。
結果は次の通りです。
1位 ミックスナッツ 大同ベックチーム
2位 ミックスナッツ 小澤ジェリコ
3位 ワンダーランドベィビーズ 新谷プリン
4位 いつも一緒に 前葉JOY 
5位 NIKUKYU CLUB 栗原MAX
6位 硬直機動隊 小型犬?

さて、次はわんこがころんだですね。
後記は明日に続きます。

いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
インスタグラムは無料ですし、アプリをダウンロードできるネットにつながるPCか携帯かタブレットがあれば簡単に見れます。
インスタグラム
アウラのインスタはこちら
2016aura
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード