「原点回帰」

今日も暑いですよぉ
外出される方、どうぞお気をつけくださいね。いつもながら、変わらぬ言葉でごめんなさい。

さて、昨日はグループレッスン後期のスタートでした。といっても実はまだ前期分が残っているのですが、レッスンの内容としてはキリがいいのでそうしました。
いつもながら自分勝手ですみません。
で、何が始まったかと言いますと、
「原点回帰」
つまり一度元に戻って自分たちを見つめ直そうというレッスンです。
平たく言えば、基礎レッスンです。
例えば、一緒に歩くことや、待つことの意味、あるいは触れられることやしっぽをふって喜んでくれること・・・
なぁんだって思われるかもしれませんし、そんなこと今更って思われるかもしれません。
でも、そんな当たり前の中にこそ、ひらめきや気づきはあったりするし、小さな感動や喜びが私たちの成長の原点だったりするのです。
どんなにエキスパートな人と犬でもそれは必要です。
むしろ、そういう人にこそ感じて欲しいことでもあるのです。
この原点回帰のレッスンが示す先には、カドリール、あるいはフライボールやダンス、オビディエンス、アジリティ・・・様々なことにつながっているのです。
もちろん日常にも。
で、昨日はウォーキングについてのレッスン第一回でした。
人が一人で歩くことと、犬と一緒に歩くことの違いや、意識をもって歩くことの意味などを感じ取っていただきながらのレッスンでした。
このウォーキングについては次のレッスンにつながっており、さらにそれは次につながっています。
おやすみされた方には申し訳ないのですががんばってついてきてください。
※補講が必要なら申し出てくださいね。

私も全エネルギーを注ぎ込んでのレッスンでした。たぶん人も犬もぐったり疲れたと思います。
そうそう、小型犬グループには新しい仲間が入りましたね。そしてかわいらしい女の子も見学に来てくれました。
中学生ですが、ちゃんと人前で自分を表現できるし、こちらが何か注意する必要もない。
いいですねぇ、これくらいの時期から犬のことを学び始めたら、きっと素敵な関わりができるでしょうね。
私もその頃に学びたかったなぁって思います。

今日はおやすみですが、フォトムービー作りをがんばろうと思っています。
手作り食セミナーのご案内♪
7月22日で決定です。来年はやらないかもしれません。
すでに何組かのエントリーいただいてます。
いつも通り少人数での開催となります。
詳細もイベントページにアップしましたのでご確認ください。
食について、
人も犬も共有できることばかり。栄養学では語れません。もっと奥行きのあるところで学んでいきます。
どなたでも参加可能です。一生に一回、食と命についてまるっと一日、しっかり学びませんか♪
いいなぁって思って頂けたらワンクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

インスタグラム始めました♪それぞれのレッスン風景を中心にアップしています。フォローもよろしく~♪
関連記事
プロフィール

aura

Author:aura
町田市と稲城市にあるアウラドッグトレーニングアカデミー
の西田です。
訓練所ではなく、犬とのコミュニケーションづくりをサポー
トしています。
ブログでは私が感じた事を思うがままに綴っています。
ときにはやさしく、ときには厳しく綴りますが、特定の人や
犬に対する記事は一切ありません。
読まれた結果、どのように感じ、どのように触発され、行動
を示されるかは私にはわかりませんが、どんな時にも前向き
にとらえて読んで頂けると幸いです。
うちのボーダーコリーのビンゴは、重度の股関節形成不全でしかも耳が100%聞こえませんが、それでも沢山の経験を共にし、障害を越えて、健常な犬達と同じかそれ以上の結果さえも得ています。
なにもあきらめるものはありません。自分達の向かうイメージを持って、ひとつひとつの努力した点を線につなげ、面にしていくプロセスを楽しむ事で結果はおのずとついてきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード